簡単★キャベツナ★クリームスパの画像

Description

『あ!買い物に行ってない』…という時には、ストック食材と常備野菜のキャベツで、簡単にクリームスパを作りましょ♡

材料 (4人分)

300g
小1/4個(150~200g)
小1缶
300~400cc
大さじ2強
バター(マーガリン)
大さじ2
固形コンソメ
1個
塩・こしょう
お好みで
粗挽き黒こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    大きな鍋にお湯を沸かし、塩をひとつまみ入れる。2cm角位のざく切りにしたキャベツを茹でます。好みの固さの手前でざるにあげておきます。

  2. 2

    同じ鍋に塩を足してパスタを表示の時間茹でます。

  3. 3

    パスタを茹でている間に、クリームソースを作ります。フライパンにバターを入れ火にかけます。溶けたら小麦粉を焦げないよう炒めます。粉っぽくなくなったら牛乳を少しずつ入れながらかき混ぜます。

  4. 4

    ここにパスタの鍋から茹で汁をおたま2つ分位少しずつかき混ぜながら入れます。混ざったらツナ缶(汁ごと)、キャベツ、コンソメ(砕いて)を入れ、良くなじませます。

  5. 5

    軽く塩こしょうしたら茹で上がったパスタを入れ、ソースと絡ませます。

  6. 6

    パスタを入れる前に火は消してしまいます。ソースとパスタは絡めるだけで出来上がりです。

  7. 7

    ソースが固くてなじまなかったりゆるめのソースにしたいときはさらに茹で汁で好みの固さに調節してください。
    仕上げに味を調え、粗挽き黒こしょうを振ったら出来上がり♡

  8. 8

    写真

    ちばたまさんがギョニソで作ってくれました。とってもおいしそう♡

コツ・ポイント

キャベツは、ソースと一緒に加熱するので、好みの固さの一歩手前で鍋からあげてください。シャキシャキ感が残ってるほうが美味しいです♪
お子ちゃまには黒こしょうは入れないであげてくださいね♡

このレシピの生い立ち

我が家でホントに何もないときのお助けレシピです。
でもみんな喜んでくれます。

ストックの整理にも・・・(*^-^*)>
レシピID : 427366 公開日 : 07/09/08 更新日 : 09/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

96 (87人)
写真
komeg
ツナの代わりにベーコンで。キャベツとの相性バッチリでした。子供も大絶賛でリピ決定!
写真
komeg
簡単で絶品!子供達も大好き❤
写真
haturi
レタス使用ですが、美味しいですv有るもので作れて助かりました。