Tacacho(タカチョ) ペルー料理の画像

Description

プラタノ・ベルデ・・日本ではなじみの薄い調理用バナナを使います。バナナというより味はお芋のような味わいで美味しいんですよ♪ペルーはイキトス地方の料理!朝食にいただきます♪素朴な味わいが私はお気に入り!いつものフライに飽きたら一度試してみて!

材料

Platano Verde(プラタノ・・調理用バナナ)
2~3本
油(ラード)
適量
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    まずPlatano verdeの皮を剥き、3センチくらいのぶつ切りに。タマネギはみじん切りにして水にさらしておく

  2. 2

    フライパンに多めの油を入れ、Platano verdeを焼いていく。外側にすぐ焦げがつくかもしれないので中火より弱めの火でじっくりと焼く。

  3. 3

    次第に黄色ぽい色に変わってきます、中まで火が通ったようだったら、ボール(あとで、熱い油を加えるのでガラス製か、ステンレスのものがいいかも・・)に移し、すりこぎか何かでそれをつぶしていく。

  4. 4

    大体この量だと一度のフライパンには入りきらないはずなので、潰しているときに、余ってるplatano verdeを焼いていき、その揚げている油をボールのPlatano verdeに少し入れつつ、潰していくといい。

  5. 5

    2度目に揚げたものも火が通ったらボールに加え更に潰す。全部マッシュ状態にならなくていいです。多少粒があったほうが食感がいいし。

  6. 6

    写真

    潰していって、手で丸めてボール状態にするので、あまりパサついてると、まとまらないのでパサついていたら、もう少し揚げ油を加えてみて下さい。そこにタマネギ、塩を入れて、混ぜる。混ぜた物を手で丸めてできあがり!

  7. 7

    簡単すぎてすんません・・。丸める大きさは、義母が作るとかなりのでかさ!私は少し小さめ(直径5センチくらい)にしてます。かなり腹にどっしりとくるもので・・・。素朴な味を楽しんで下さいませ!

コツ・ポイント

一緒にチチャロンと頂くと美味しい~♪ 油は出来ればラードで作ったほうが断然美味しいですが、なければサラダ油で・・!このtacachoも、また全然違った作り方もありますよ。うちのはかなりシンプルです。他のレシピもそのうちアップしたいと思ってます。

このレシピの生い立ち

義ママの作り方を伝授!
レシピID : 427530 公開日 : 07/09/08 更新日 : 07/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
eternidad
手で丸める代わりにドーナッツ状にしました。続きはコメント欄へ。