タイ風ココナツ炒麺の画像

Description

パッタイみたいなタイ風焼きそば(炒麺)です。本場タイにあるのかどうかは不明(笑)、パッタイはオイスターソース+ナンプラー+砂糖ですが、これはオイスターのかわりにココナッツミルクを使った甘めテイスト。冷めたらサラダ風アレンジで。

材料 (2人分)

センレック(ビーフン、春雨)
200g
100g
レモン果汁
レモン半個分
お好きなだけ
にんにく
1~2かけ
●砂糖
大さじ1弱
●ナンプラー
大さじ2~3
大さじ2~3
つけあわせに
つけあわせに

作り方

  1. 1

    センレック(または春雨、ビーフン)を時間どおりにゆでておく。にんにくはみじん切り(またはスライス)にする。

  2. 2

    フライパンに油をひき、にんにくを入れる、香りが出たら、豚挽き肉を加えて炒める。(生海老の場合はこの段階で加えて炒める)

  3. 3

    肉に火が通ったら、センレックをいれて、レモン果汁も加え、しっかり絡める。(桜海老の場合はここで入れる。)

  4. 4

    ●を混ぜて3に加えて、強火でパパッと全体になじませる。(お好みで溶き卵を加えてもいいですね~)

  5. 5

    お皿に盛って、アーモンドをふったらできあがり。トマトやきゅうりを添えてタイチックにしてみました。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

ココナッツミルクとナンプラーの量はお好みで調整してください。タイライムがあるともっと本格的です。炒めて冷ましてからトマト、きゅうりとあえても美味しいです。炒め野菜として玉ねぎ、もやしを入れるともっといいかも(今日はなかったので省略)。センレックでなくても麺はなんでもOK(ビーフン、春雨、乾麺のうどん等どれでもいけます)

このレシピの生い立ち

バンコクで食べたパッタイをアレンジ。ココナッツミルク入りの甘め味にしてみました。
レシピID : 427604 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (4人)
写真
マユココ
もやし茸油揚げいりでーす。カシューナッツかけました。

ありがとうございました!!

写真
マユココ
ようやく、太センレックを硬めに戻しべちゃっとならず仕上がりました

ありがとうございます!

写真
マユココ
もやし、玉葱、鶏挽肉。ナッツのせる前の写真で彩り悪いですが(笑)

どうもありがとうございます。

写真
マユココ
肉なし、キャベツやズッキーニ、しめじも加えてアレンジしました♪

どうもありがとうございます。