バレンタイン簡単 大量チョコ クランチ 

バレンタイン簡単 大量チョコ クランチ の画像

Description

チョコを溶かしてフレーク混ぜて冷やすだけ。
簡単で数がいる!って時の強い味方です。
娘の友チョコ用に毎年作ってます。

材料 (10人分位)

ロッテ ガーナミルクチョコレート
10枚
溶かすチョコの半分位(多くても少なくてもお好みで)
好みでトッピング
無くてもOK。
今回はチョコスプレー使用。

作り方

  1. 1

    写真

    フレークはジップロック(袋)に入れて”荒め”に粉々にしておく。
    コレより粗めでも大丈夫!

  2. 2

    写真

    刻んだチョコをボールで湯煎する。

    半分レンチンして半分ボール湯煎が時短。ただレンジで焦がさないように注意。

  3. 3

    写真

    チョコが溶けたら、湯煎につけたままフレーク投入して混ぜる。この時フレークの量を調節。多すぎたり冷えたりすると混ざりにくい

  4. 4

    湯煎中やチョコフレーク混ぜてる時にチョコが固まってきてしまったら、その都度温かいお湯を入れ替えてくださいね!

  5. 5

    写真

    ラップを敷いたトレイ(お皿)にフレークチョコの厚みを均等に平らにし、お好みのトッピングをして、冷蔵庫で冷やし固めます。

  6. 6

    固まったら、お皿からラップごと剥がし包丁でお好きな形に切りラッピング。

    うちでは、スティック状にしてます。

  7. 7

    写真

    ~追記~

    コストコのチョコチップでやると楽チンでした。

    甘さ控えめとありますが、十分友チョコに使えます。

  8. 8

    2017.1.17にトップ10入りしました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

フレークを荒めに砕く事。細かすぎるとザクッとした食感がなくなります。

参考に、お皿は直径20センチ位、高さが1.5センチ位を使用。
IKEAのプラ皿オススメ

スティック状に切る時、写真みたいに途中で割れたりしますが、失敗ではないです。

このレシピの生い立ち

娘の友チョコを一気に大量に、コストも安く、手前も時間もかからず簡単に、尚且つ手作りで見た目も美味しそうに!と、出来ました。

友チョコ作る方や、数がいる!小さなお子さまとのクッキング。という時にも是非どうぞ。
レシピID : 4278866 公開日 : 17/01/09 更新日 : 17/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート