| 無塩バター | 200g |
| 上白糖 | 180g |
| 卵(L)※メモ参照 | 3個 |
| ■薄力粉 | 200g |
| ■ココアパウダー | 40g |
| ■ベーキングパウダー(なくてもOK) | |
| 2g | |
| バナナ | 中1本 |
バターと卵は室温に戻す。※バター・・・レンジでも良いですが、溶かしすぎないように注意。我が家は500Wで40秒チン。
バナナはフォークなどで細かくなるまでよくつぶす。■の粉類は、ふるい合わせておく。オーブンは170℃にあたためる。型はバター(分量外)をぬっておくか、オーブンシートをひく。
室温に戻したバターと上白糖を泡立て器で混ぜる。白っぽくなるまでよ~く混ぜる。
卵を1個ずつ入れ、入れてすぐにすばやく混ぜる。なじんだら、ゆっくり混ぜる。(必ず1個ずつ!)そしてよ~く混ぜる。私は家族と喋りながら混ぜたりしてます。
泡立て器をゴムベラに持ち替え、■の粉類を入れて粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜる。その後バナナを入れて更に混ぜる。
生地を型に流し入れ、トントンと10cmほどの高さから落として空気をぬく。真ん中をくぼませるようにゴムベラで生地をならす。
170℃のオーブンで45分焼く。(私は2本いっきに焼きます)竹串などで刺して生地がついてこなければ焼き上がり。時間は各ご家庭のオーブンによって調節してください。
粗熱がとれたら型からはずし、完全に冷めてからカットする。↑カットした断面はバナナが入ってると分からないくらいです。でもバナナの良い香り♪
今回使ったバナナ。
08/09/04
カップでかわいいですね♪胡桃入りありがとうございます!
08/08/28
掲載遅くなってごめんなさい!ありがとうございます♪
08/06/06
掲載遅くなってごめんなさい!ありがとうございます♪
08/05/27
定番だなんて!!ありがとうございます゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+
08/04/22
最高&また絶対作るだなんて嬉しすぎます( *´艸`)
08/03/01
2回も!!嬉しいお言葉☆ありがとうございます(๑→ܫ←๑)
07/11/27
きれいな写真ありがとうございます♪お口にあって良かった^^
07/10/08
BPなしの挑戦ありがとうです☆よくふくらんでます(人´∀`)
| 外部ブログ用 |
|---|
このパウンドは本当に愛用レシピですので、
そう言っていただけるととっても嬉しいです(*^-^*)