■手が汚れない■ポテトチップスコンソメ味

■手が汚れない■ポテトチップスコンソメ味の画像

Description

しっかり味のついたノンオイルのポテチです。
※レンジ加熱時間を修正しました(2016.4.17)

材料

大1個
顆粒コンソメ
小さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもを、スライサーなどで薄切りにする。

  2. 2

    1のじゃがいもを、顆粒コンソメを溶かした水に浸す。(1~2時間)

  3. 3

    クッキングシートの上に、2の水分を拭き取ったじゃがいもを、重ならないように並べる。

  4. 4

    レンジで表裏各5分~様子を見つつ加熱。水分が飛び、パリパリになったら出来上がり。

コツ・ポイント

じゃがいもを水にさらす際、一緒に下味をつけます。コンソメを塩に変えれば塩ポテチになります。 2のコンソメの濃度・浸す時間はお好みで加減してください。 4のレンジ加熱時間は、じゃがいもの厚さや大きさ、レンジの機種によって異なるので、様子を見て時間調整してください。

このレシピの生い立ち

母乳育児中でも安心して食べられるポテチを求めて。
レンジで加熱後に味付けすると、食べる際、調味料がポロポロ落ちるのが気になり、この方法にしてみたら、手も汚れず味もしっかりで、とても食べ易く美味しかったので。
レシピID : 428099 公開日 : 08/11/21 更新日 : 16/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真
じゅんたチャン
罪悪感なく食べれて最高です! レンジの時間は短くても出来たので準備さえ出来てれば手軽だと思いました!
写真
ちゃみぷみ
旦那が『これ楽しいなぁ』と言いながら作ってくれました(笑)

旦那様ありがとう!また作ってもらってください(笑)

写真
モフィーモフィー
ヘルシーだし、パリッパリだし(^^)もっと早く作ればよかった〜

嬉しいお言葉...また作ってください!

写真
haruku221
わ~おいし~(^3^) 娘もお気に入り~ ヘルシ~でいいですね☆

こんがり美味しそう!作ってくれてありがとう!