簡単!レンジで3分!茄子マヨ♪の画像

Description

08.8.22話題入り♪
茄子が1本余って何に使おうか困った時なんかにはもってこいの一品!我が家ではもうすっかり定番♪

材料 (2人分)

茄子
大きさにより1~2本
マヨネーズ
適量
かつお節
適量
小ねぎ
適量

作り方

  1. 1

    茄子を5~6ミリの輪切りにして水にさらし水気をよく切る。

  2. 2

    写真

    皿に茄子を並べ、マヨネーズをたっぷりのせる。

  3. 3

    写真

    かつお節・小ねぎをのせてラップをふんわりかけレンジで3分!

  4. 4

    我が家は小皿にポン酢を入れて、茄子マヨをつけていただきます!お好みで醤油やだし醤油でも美味しいと思いますよ~!

コツ・ポイント

レンジの時間は茄子の量でも微妙に違いますが、我が家では(600W)3~4分がちょうどいい感じに出来上がりますよ!
お酒を飲む方にはおつまみとして喜ばれます。

このレシピの生い立ち

料理上手な伯母が教えてくれたレシピで伯母のオリジナルレシピですよ~!
レシピID : 428468 公開日 : 07/09/10 更新日 : 08/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (61人)
写真
えみしゅん
5年も前から我が家の定番料理。しめじ。かいわれも入れてみました。

素敵なアレンジ✨定番なんて嬉しいです!

写真
☆ひろたん★
すっかり我が家の定番メニューです(*´∀`)簡単でおいしい♪

ありがとうございます。定番とは嬉しいです♪

写真
marしゃん
チーズ七味+してみました。マヨのコクと葱鰹節の香り益々ナス旨い♡

ありがとう〜チーズ七味プラス美味しそう!

写真
ポポポポポフィ〜♡
彼にペロリと食べられちゃったので味見できず!リベンジリピします!

掲載が遅くなりすみません!リベンジリピ待ってます!