生クリーム・牛乳なし☆ローマ風カルボナーラ

生クリーム・牛乳なし☆ローマ風カルボナーラ
本場イタリアで生クリームは入れないみたいです。卵を泡立てることでふんわり仕上がります。具はベーコンだけでもいいけど具だくさんが好きなので(o´艸`)♪
チーズと卵のおいしさが堪能できるレシピです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

パスタ
160g
○クラフト100%パルメザンチーズ(粉チーズ)
大さじ4
○卵(新鮮なもの)
2個
○塩
ふたつまみ
適量
しめじ(なくても)
1/2袋
玉ねぎ(なくても)
1/4個
ベーコン
50g(4枚位)
粗びき黒胡椒
適量

1

卵は室温に戻しておく。ベーコンは1cm幅、玉ねぎは薄切りにする。しめじは適当にほぐす。たっぷりの沸騰した湯に塩を加え、パスタを袋の表示より少なめに茹でる。

3

大きなボウルに卵を入れて、泡だて器でちょっともったりするくらいまであわ立てる。粉チーズ・塩コショウを加えて混ぜる。

4

フライパンにオリーブ油、ベーコンを入れてから火をつけ、弱火でじっくり炒める。中弱火にして玉ねぎ、しめじも加えてしんなりするまで炒める。

5

パスタのゆで汁をお玉半分ほど入れてかき混ぜ、乳化させる。すぐに茹で上がったパスタを湯を切って加え、すばやく絡ませる。

6

火を止めて卵液をパスタの上に流し(鍋肌につけると固まるので)、素早くからめて皿に盛る。粗びき黒胡椒をたっぷりふる。

7

※卵が固まるのが心配な方はパスタが茹で上がったらお湯をしっかり切って、すぐ卵液のボウルに加えてとろみがつくまで混ぜ、お皿に盛る。

コツ・ポイント

火を止めてから卵液を加えて手早くからめるのがポイント。

このレシピの生い立ち

生クリームがたっぷりのカルボナーラはカロリー高い・・冷蔵庫にあるものでいつでも作れるおいしいカルボナーラを考えました。
レシピID : 428580 公開日 : 07/09/11 更新日 : 12/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (22人)

14/11/06

写真

美味しかったです!ごちそうさまでした♪

ぽち2号

14/10/31

写真

生クリーム牛乳なしでもちゃんとカルボナーラでおいしかったです

リープリヒ

14/08/26

写真

卵の味がしっかりして美味しかったです。

りりりーすけ

14/06/22

写真

少しダマになってしまいましたが、美味しかったです

りくたろうPON

1 2 3 4 5
airyouyuu 2008年03月20日 13:28
ちさぷーさん、こんにちは&はじめまして~
今日のランチに、このレシピにお世話になりました。

あれもこれも、いろんな味が食べたいとリクエストされて、各種パスタを作らせていただきました。
生クリームも無いのに簡単&濃厚で美味しかったです。
ベーコンだけでしたが、ベーコンも気ってレンジでチンしたので、フライパンも汚れずにワンボールで美味しくできました。

また、お世話になると思います。
美味しいレシピ有り難うございました。
ちさぷー 2008年03月21日 14:48
airyouyuuさんこんにちは。コメありがとうです~(^▽^)
カルボナーラって意外とカロリー高いので・・いろんなレシピを参考にさせてもらって、こんなレシピになりました。
そうか!レンジでチンしちゃえばワンボウルで簡単ですね。今度やってみます~。初レポとっても嬉しかったです♪
七夜志貴 2012年03月03日 02:29
すんません一人暮らししてる男子大学生なんですけどどうしても一人分で作りたいんですけど材料全く半分にして作っちゃえば問題ないですかね?
ちさぷー 2012年03月03日 15:23
問題ないですよ~。
卵液が一人前だと少なくて固まりやすいので、手早く絡めて下さい。