きちんと美味しい 米糠クッキー【きなこ】

きちんと美味しい 米糠クッキー【きなこ】の画像

Description

ようやくたどり着いた”きちんと美味しい”配合。健康のためだけじゃなく、大人も子供も妊婦もついつい手が伸びる美味しさ。

材料 (天板1枚分)

30g
◯砂糖
30g
◯塩
ひとつまみ
サラダ油
25g
25g

作り方

  1. 1

    準備:オーブンを170℃に予熱しておく。
    オーブンシートは天板の大きさで切っておく。

  2. 2

    写真

    米ぬかは弱火で7分ほど乾煎りしておきます。うっすらきつね色になって、味見すると香ばしくほんのり甘さを感じればOK。

  3. 3

    写真

    ボウルに①の炒った米ぬか30gと◯印の粉類をすべて入れ、泡立て器でぐるぐるっと混ぜて塊をほぐす(粉ふるいの役割)

  4. 4

    写真

    サラダ油を入れ、スケッパーなどを使ってざっくりとおおきく混ぜこむ。

  5. 5

    写真

    そぼろ状になってきたら、両手を使ってこすり合わせ大きな塊をつぶしていく。サラサラと軽い感触になればOK。

  6. 6

    写真

    牛乳を入れてざくざくと混ぜ、手で生地をひとつにまとめます。

  7. 7

    写真

    生地を4mmの厚さにのばしスケッパーで切れ目を入れ、170℃のオーブンで20分。
    うっすら焼き色がつくまで焼く。

  8. 8

    写真

    オーブンから取り出したら、そのまま天板の上で完全に冷まします。
    冷めたらポキポキと切り目に沿って割って出来上がり。

  9. 9

    写真

    【ピーナツ味】はこちら。( レシピID : 4293407 )
    どちらも甲乙つけがたく交互に食べたくなります。

  10. 10

    米ぬかは冷凍保存し、②の煎りぬかは多めに作って冷蔵保存しています。1週間目安で使い切り。

  11. 11

    2019/9/15 話題入りしました!ありがとうございます✨

コツ・ポイント

きなこと合わせることで、米ぬか特有の風味を活かします。油も水分もケチらないのがコツ。
焼き色はうっすらでOK。焼きすぎると苦味が出ます。

このレシピの生い立ち

精米機を使うと毎日もれなくついてくる米ぬか。ぬか床以外でもおいしく食べられる方法を模索してたどり着いた”きちんと美味しい配合”。うますぎて毎日作ってはこれは売れるんちゃうか…?と錯覚しています。おいしく食べられる米ぬかレシピを日々探求中。
レシピID : 4289585 公開日 : 17/01/16 更新日 : 19/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
kemitan
小麦粉→米粉で作りました☆アレっ子のこどもも食べられて身体に優しくて美味しい!また作ります!
写真
らずみ
噛めば噛むほど味がでて美味しかったです。紅茶の葉を足したのでほんのり紅茶味でそれも良きでした。
写真
みりりぼん
切ったら崩れたので形違いますが、香ばしくて子ども達にも大好評でした!また作りたいです(^o^)
写真
Myum
いつもは捨ててしまうので勿体無いと思っていました。家族みんなどハマり!美味しくて手が止まりません。レシピ感謝(^ ^)