にんにくポタージュだ~~~。の画像

Description

にんにく好きには堪らない濃厚トロトロにんにくポタージュです。

材料 (2人分)

にんにく
5個
150cc
1/2個
コンソメ
小さじ1と1/2
パセリ
少々
少々
黒胡椒
少々
ガーリックフランスパン(付け合わせ)
お好みの量で

作り方

  1. 1

    まず初めにこの料理で一番めんどくさいにんにくの皮剥きをします。
    5個有りますので、気合いを入れて剥いて下さい。
    剥き終えた時には、手がにんにく臭くなっていること請け合いです。

  2. 2

    写真

    次に剥いたニンニクに牛乳を入れ一煮立ちさせ、火を弱火にして暫し煮込んでください。
    ニンニクと牛乳を分け、分けたニンニクとタマネギ(スライス切り)を焦げないよう飴色になるまで炒めます。

  3. 3

    写真

    飴色になるまで炒めたら、それをミキサー(ジューサー等)で柔らかなペースト状になるまでかけます。
    水を少し入れてやるとペーストしやすくなります。

  4. 4

    写真

    ペースト状のニンニク・タマネギを鍋に入れ、最初に分けた牛乳を入れ焦げないようヘラ等でかき混ぜながら一煮立ちさせ、コンソメを入れて(味が薄い場合、塩・胡椒を入れます。)味を調えて器に盛りパセリを振りかけて、ガーリックフランスパンを添えて完成。

コツ・ポイント

にんにくピーラーがあると皮剥きが楽です。
にんにくピーラーは、100円ショップでも手に入りますので、買っておいても良いでしょう。
にんにくポタージュを食べる時は、休日前日に人と会わない日に食べましょう!!
食べた次の日には、体中あらゆる所からにんにく臭くなる事請け合いです。( ̄ー ̄)ニヤリ

このレシピの生い立ち

にんにく大好きなので、色々と作ってみた内の一つです。(〃 ̄ー ̄〃)
トロットロの濃厚ポタージュなので、パンに付けて食べるとメチャメチャ美味いです。(´∀`*)ウフフ
レシピID : 428982 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
harunattoh
実家でたくさんにんにくを貰ったので♪臭いは気になるけど美味しい☆

つくれぽ有難う御座います。 ニンニクは美味しいですよね。