れんこんといんげんのきんぴらの画像

Description

れんこんにいんげん、豚肉を加えて炒め煮にしました。豚肉を加えることでこっくりした味わいになります。
冷めても美味しいのでお弁当などにもいいですよ。おつまみに、ご飯のおかずに!

材料

小1個
1袋(20本くらい)
100g
出し汁
50cc
濃口醤油
大さじ1.5
薄口醤油
大さじ0.5
みりん
大さじ1
大さじ1
一味
適量

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむいて横に薄切りにして水に放しておく。いんげんはへた、スジを
    とって半分に切っておく。豚肉は細切りにしておく。

  2. 2

    中華鍋にごま油大1(分量外)を熱して豚肉を炒め、水切りをしたれんこん、いんげんを
    入れていためます。さっと炒めたら煮汁をいれて水分がなくなるまで中火でことこと煮ます。
    仕上げに一味をお好みで降りかけて全体にまぜてできあがり。

    お皿に盛り付けて白胡麻をふってみました。

  3. 3

コツ・ポイント

いつもはれんこんを縦に切ってきんぴらにするんですが、今回はオーソドックスに輪切りにしてみました。薄くうすく、スライスしたほうが味がしみて美味しいです。豚肉も細くきってちょっとミンチっぽくするといいですよ。

このレシピの生い立ち

ただ冷蔵庫にはいっていた材料で作ってみたって感じです。
豚肉を加えると味がふくらみますね。
レシピID : 429308 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ダサコ
人参も入れて。インゲン入ると食感も彩りもいいですね!
初れぽ
写真
たんちゃん178
子供が小さいので一味無しで作りました。とっても美味しかったです。