かぼちゃもちの画像

Description

かぼちゃなのにモッチリモチモチ☆とってもかんたんおやつだよ(*´∀`*)

材料

1/4(皮付き320gくらい)
大さじ3~6杯
砂糖
お好みで(小さじ2くらい?)
ほんの気持ち

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを適当な大きさに切り、柔らかくなるまでレンジにかけます。(茹でてもOK☆)

  2. 2

    写真

    柔らかくなったかぼちゃを熱いうちに潰します。マッシャーでもフォークでも何でもいいです。少しくらい荒くてもOK☆(皮が邪魔な場合は潰す前に取っちゃってください。)

  3. 3

    写真

    ある程度潰したら砂糖を入れます。お好みの量でいいです。かぼちゃが甘い場合は入れなくてもいいです。ついでに、塩をほんの気持ち程度入れましょう。

  4. 4

    写真

    次に、片栗粉を入れて、気持ちモチっぽくなるまで混ぜます。(でん粉でもOK☆)これも、かぼちゃの水分によって微調整してください。

  5. 5

    写真

    平らに成形し(ゆるい場合はスプーンですくえば大丈夫♪)、熱したフライパンに油を引き、焼き目が付くまで焼けばできあがり☆

  6. 6

    写真

    多く作りすぎたときなんかは、ラップにくるんで冷凍保存すれば便利ですね♪

コツ・ポイント

テキトーにやっつけちゃいましょう♪テキトーさが大事です。

このレシピの生い立ち

実家に居たころ、おばあちゃんがよく作ってくれたおやつ。かぼちゃの味全開&モチモチ感がたまらなく大好き☆
レシピID : 429481 公開日 : 07/09/13 更新日 : 08/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (51人)
写真
★みーちゃんママ★
子供がたくさん食べてくれました♡
写真
ままゴジラ
一周廻ってモッチモチのかぼちゃもち ♡安定の美味しさに感謝です☆
写真
bonbonnier
簡単でとても美味しい☆今度はお弁当にも入れてみます!
写真
*kaorii*
南瓜消費に(*^^*)少し焦げたけど美味しく沢山食べられました!

タレがかかってておいしそう!つくれぽサンクスです♪