
きゅうりを千切り、白髪ねぎは水にさらした状態でラップをして二つとも冷蔵庫に入れておきます。
●の材料を粗めのみじん切り(5~7ミリくらい)、にんにくは芽を取ってから細かいみじん切りにします。調味料も予め分量を出しておく方が慌てずにできるのでオススメ。
油が温まる前ににんにく、豆板醤をいれます。(中華鍋ならよく油ならしをしたところで、大さじ1くらいの油とにんにく、豆板醤をいれます。)《火は弱火~中火》
にんにくと豆板醤の香りがしてきたら肉を投入。このとき、肉をすぐにほぐさず、少し待ってからほぐしましょう。(その方がおいしいです。)《火は弱火~中火》
ひき肉をほぐして火が通ってきたら筍を投入して炒めます。《火は中火~やや強め》
筍に油が回ったところで甜面醤、みじん切りにしたねぎを加えて炒め、酒をふりかけたら鶏がらスープを入れます。(中華鍋使用の場合は鍋肌から流しいれるように)
砂糖、醤油を入れ、しいたけを加えて少し煮ます。
こしょうを振って、水溶き片栗粉を入れましょう。水溶き片栗粉は一度にいれず、2~3回に分けて手早く混ぜながら入れるのがコツ。
しっかりとトロミがついて全体に火が通りきったら火をとめ、ごま油を大1まわしかけてできあがり♪(辛目が好きならここでごま油のかわりにラー油を大1)
麺を茹でます。出来る限り餡と同時進行だと、どちらも美味しくいただけます。茹で上がったらザルにあけて冷水でもみ洗いしてヌメりを取ります。水気をよく切ったらごま油を大1まわしかけて麺に絡めておくといいかんじです。
皿に麺を盛り、出来上がったあんをかけたら、用意しておいたきゅうり、白髪ねぎをトッピングしましょう。(白髪ねぎはザルにあけ、水をよくきって、キッチンペーパーでかるく押さえて水気を取りましょう)
11/07/30
短期間で二度もつくれぽありがとうございます★
11/07/27
ご飯にかけて温玉とかもいいですよね~★盛付けが美しいです★★
11/07/25
いろいろ試してくださいね!うどん、素麺、ごはん派がいますよ★
11/07/21
ちょっとみじん切り面倒だけど、またチャレンジしてくださいね★
11/07/18
つくれぽありがとうございます。美しい盛り付けですね★
11/07/08
次回からご自分好みでアレンジしてくださいね★ラー油多めとか?
11/07/06
つくれぽありがとうございます。彼に喜んでもらえて私も嬉しい★
11/07/03
またすぐ!?ご好評で何よりです★つくれぽありがとうございます
11/07/01
あら。なんだかきれいな盛り付けですね。おいしくできてよかった
11/06/28
おぉ!お嬢さんツゥですね。いっぱい食べて大きくなってね。
11/06/26
お好みの味にどんどんアレンジしてくださいね♪
11/06/23
ご主人のお口にあって嬉しいです。つくれぽありがとうございます
企業秘密!?
ぜひたどりついた味で作りたいので、教えてください!!
うっかりしてました。スミマセン。
今までつくれぽくれた皆さんよく美味しく出来たなぁ。。。
お砂糖の分量追加しました。
企業秘密ってほど厳密でもなくけっこう大雑把な分量なんですが・・。
が、スーパーに行ったら甜面醤が売っていませんでした。とりあえずコチュジャンを買ってみましたが・・。
甜麵醤(テンメンジャン)でよいのでしょうか?
ちょっと立て込んでいてPC立ち上げてませんでした。
甜麵醤・・・テンメンジャンでOKです。
これは中華のメニューでよく使われる甘辛いお味噌
なので、コチュジャンだと出来上がる味は全く違った
ものになっちゃいます。
(たぶんこの分量だと相当な辛さに仕上がるはず)
ジャージャー麺以外の使い道では、
回鍋肉(ホイコーロー)、
生春巻きのつけダレなんかにもつかえます。
マーボ茄子にも使えるかな。
オススメの調味料なので是非トライしてみてくださいね。
残ったあんをカレーにトッピングしてみたんです。。
そしたら
普通ノカレーが何倍もおいしくなりました!!
オススメしたくてコメントしました☆
レタスと一緒に海苔巻きにしてもおいしかったです!
嫁ちゃんリクエストで、ジャージャー麺作ってと・・・
マダムぷぅ子さんのレシピに目が止まりました。
そこで、問題が二つ程あります。
ネギと椎茸が食べれないのですが、代用になるものがあるでしょうか?はぶいたら美味しくないですかね?
キノコ類は駄目で、玉ねぎはOKなんです。
どうか良いアドバイスをお願い致します。これが無くてもいけそうな気がするのですが・・・・。
宜しくお願い致します
お返事大変遅くなりました。
カレーっすか????
思い切ったアレンジですね★
想像もして見なかった組み合わせです!!
今度是非やってみたいと思います^^
他にもまたいいアレンジあったら教えてくださいね!!
もう一ヶ月もたっているので今更という感じで申し訳ないのですが・・・お返事させていただきます。
しいたけダメですか・・・
シイタケ抜きというのは考えたことがなかったので
無いとどういう味になるんかはちょっと判りませんが、
味に深みが無くなる程度ではないでしょうか・・・
キノコ類がダメというと、代用できそうなものがちょっと思い浮かばないです・・・何か考えてみていいものを思いついたらまた書かせていただきます。
ネギは火が通っていてもダメなのでしょうか。
最後に上に乗せる白髪ネギは無くてもまったく問題ないと思うのですが・・・。
もしどうしてもタマネギで、ということでしたら
甘くなってしまう可能性があるのでテンメンジャンの
量を少なめにして、味を見ながら調整をしていただいたほうがいいかもしれません。
頼りないお返事で申し訳ありませんが・・・。