ベジタリアン納豆ハンバーガーの画像

Description

パティもバンズも植物性の材料で作りました。マクロビアンにもヴィーガンも。納豆嫌いの方でない限り匂いも感じないと思います♪

材料 (パティ6枚・3人分)

4分の1個
大さじ3前後
大さじにフワッと2杯
小さじ1弱
お好みでコショウやナツメグ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    取りかかる5分前に納豆のパックを冷凍庫から取り出しふたを開けて置きます。(凍っていなくても少々切りにくいですが出来ます。)

  2. 2

    写真

    タマネギをみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    まだ半分以上身凍っている状態ですがその方が切りやすいので、ひきわり納豆程度に包丁をいれます。

  4. 4

    写真

    ボールに納豆とタマネギと小麦粉、豆乳コショウをいれスプーンでよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    こんな感じです。固すぎず柔らかすぎず。

  6. 6

    写真

    油を入れて強火にかけたフライパンに六等分した種のうち3つ分をスプーンで落とします。

  7. 7

    写真

    焦げ目を付けたらすぐにひっくり返してピーター等で押さえて薄くし形を整えます。このあと弱めの中火で火を中まで通します。(肉と違って割とすぐ焼けます。)

  8. 8

    写真

    お皿にとってさまします。残り3枚も焼いて下さいね。このままハンバーグとしてもいただけます。

  9. 9

    写真

    レタスやピクルスオニオン、ケチャップや豆乳マヨネーズ等お好みのものをはさんで出来上がりです。

コツ・ポイント

バンズはマイキッチンのシナモンロールの生地をそのまま6当分にして焼いたものです。小麦粉と豆乳のバランスによって破れやすくなりますので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

主人が納豆の唐揚げを作ってそれを使ってハンバーグにしたてていましたが揚げなくてもそのままで出来るのではと思い作ってみました。5年以上我が家の定番レシピです♪
レシピID : 429689 公開日 : 07/09/13 更新日 : 14/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
Yukannon
納豆ではなく水切りした豆腐で。応用の効くレシピ有難うございます。

ハイレベルな応用のレポありがとうございます♡オリジナルの域♪

写真
SORaya012
カレー粉入れて作りました♪おいしいです♪1才児もパクついてます♪

わぁ〜ナイスなアイディア!良質なタンパク質で大きくなってね♡

写真
ママフィオ
メチャメチャ美味しかったです!!!ありがとう!!

こんがり手作り?バンズがおいしそ〜作ってもらえてありがとう♥

写真
burger
とてもヘルシーで美味です。レシピ有難う。

きれいな焼き上がり♪おいしそなれぽどうもありがとうです♡