マクロビ☆かぼちゃプリンの画像

Description

卵、白砂糖、牛乳不使用のマクロビ☆かぼちゃプリン!! とっても簡単です^^
ハロウィンにも♪

材料 (9×9×h3.5㎝の型 1個分)

100g
160㏄
メイプルシロップ
30㏄
小さじ 1/2
小さじ 1/2

作り方

  1. 1

    かぼちゃを適当な大きさに切り、電子レンジにかけてやわらかくする。

  2. 2

    やわらかくなったかぼちゃをマッシャーでつぶす。

  3. 3

    2、豆乳、メイプルシロップ、寒天粉、葛粉をなべの中に入れ、混ぜる。

  4. 4

    混ざったら、なべを中火にかける。
    時折混ぜながらふつふつとするまで煮る。

  5. 5

    木ベラなべ底に一の字を書けるようになったら、火を止める。

  6. 6

    水でぬらした型に5を流し込む。
    粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

  7. 7

    好みの大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

かぼちゃは面倒くさいので皮付きのままマッシュしました(笑)
皮があると若干硬い食感が残るので、それが嫌な方は皮をむいてください。
また、マッシュじゃなく裏ごしをするともっとなめらかなプリンになります☆

このレシピの生い立ち

本屋で見たマクロビスイーツの本のレシピをもっと簡単に、甘さ控えめにしてみました。
それでもかぼちゃの甘みもあってあま~いプリンになっています^^
レシピID : 430254 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぴいかん
ミキサーで作りました! 美味しい( ´∀`)
写真
ミエキュン
二回目です。子どもに催促され三倍の量で(笑)。甘みはきび砂糖で!

お子さま喜ばれましたか?つくれぽありがとうございます!

写真
さんごじゅなす
バターナッツで♪簡単でとっても美味しい♡ごちそうさまでした!

バターナッツで色が濃くて美味しそう〜♪つくれぽ感謝です!

初れぽ
写真
アピオス
作り方が簡単で手早く出来ました♪美味しくいただきました♪

きれいにできてますね!おいしそう♪れぽ感謝です