
(ソフリット)タマネギ3/4、ニンジン、ピーマンをみじん切りにして、オリーブオイルをしいたソースパンでよく炒める。次にトマト缶の中身を入れ、缶の容量の1/3程度の水を足す。水気が無くなる程度まで焦げないように混ぜながら弱火で煮る。約30分。
だしを1リットル強準備。湯に市販の洋風だしの素を適量入れ、香り付けにサフランを5本くらい散らす。だしの色が十分黄色くなったらサフランは除く。
パエリア鍋でオイルを温め、みじん切りしたニンニクの香りを移し、タマネギ1/4のみじん切りを炒める。エビと白身も炒める。ソフリット(1)を大きめのレードル1杯、米(洗わずそのまま)、出汁を入れる。ソースをなじませ、米はなるべく平らにしておく。
塩、胡椒をして味見(ホット派にはカイエンペッパーも)。エビとムール貝をきれいに配置。できればオーブンに入れて、炊き上げる。普通のコンロでもOK。ぐつぐつが終わり、焦げた匂いがした瞬間ができあがり。
11/10/08
クルーゼの鍋でしょうか?パエリアの色合いもとってもきれいです
11/09/26
又又つくれぽありがとう!ライム?かぼす?やっぱり白ワインだね
10/09/17
残った野菜やきのこ、あさりや冷凍シーフードでも豪華になるよ!
10/03/21
やっぱりムール貝があると、パエリアらしく豪華ですね、おいしそ
10/03/07
レモンたっぷりでおいしそうです。うちもパエリア食べました!
09/08/07
魚介たっぷりでとってもおいしそうです!ありがとうございます!
09/01/23
ご飯が、きれいなサフラン色&魚介たっぷりおいしそうです!
08/01/31
えび山盛り、ごちそうですね、おいしそう!ありがとうございます
07/09/24
魚介たっぷりでおいしそうです!白ワインと一緒に食べたいですね
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント