アロエのシロップ煮の画像

Description

ヨーグルトと相性バッチリ!!

材料 (200mlのカップ約1杯分)

りっぱなところ3本
砂糖
大さじ4~5
レモン汁
好みで

作り方

  1. 1

    大きなものを根元から3本はずします。(約30cm)

  2. 2

    写真

    先の5~6cmほどは切り落として、長さを3等分ぐらいに切り、トゲトゲを切り落とし、縦半分にします。(幅1,5cmくらいになります)

  3. 3

    写真

    皮を剥き適当な大きさに切り(写真)、たっぷりの沸騰した湯でひと煮立ちさせて、ザルなどにあげて水分をとります。

  4. 4

    鍋にアロエをもどし、砂糖を加え、ゆっくりかき混ぜながら5~10分弱火で煮ます。(レモン汁を入れる場合はここで)
    荒熱をとり、冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり。

  5. 5

    写真

    ヨーグルトに混ぜるのがイチバン♪

  6. 6

    つくれぽを下さった方、アクセスして下さった方どうもありがとうございます。

コツ・ポイント

ぬめりが気にならない方はそのまま下茹でをしないまま砂糖を入れて煮ても大丈夫です。
固い皮が残っていたり、緑色のスジが多い場合は苦味や青臭さがあるかもしれません。

このレシピの生い立ち

アロエが育ち過ぎて場所をとって困って、それなら食べちゃえって…

何より自分でアロエヨーグルトが出来ます。甘さは好みで変えられるし好きな分だけ使える…
レシピID : 430684 公開日 : 07/09/15 更新日 : 17/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (73人)
写真
点転天
再びアロエ笑 今回は煮込み凄ず縮まりが抑えられました。アロエ美味しいですね^ ^
写真
点転天
煮詰め過ぎてしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵) 再チャレンジしよう。100%沖縄産黒糖で作りました。
写真
ドーリードーリー
剥くのに手間取りますが、出来上がりのツヤツヤプリプリが楽しみで何度も作ってます。きょうは20本!!
写真
クック3LZ61Z☆
下茹でしたら苦味ゼロ(^^)!プリプリで美味しいです