«すーやんちーちゃんのレシピ (8品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

安くてお手軽!オクラとベーコンの卵とじ

レシピID:430886
メイン画像
安くてお手軽、夏バテ防止や健康にもいいオクラ。
定番は刻んで鰹節とまぜて、って食べ方ですが、たまにはこんなアレンジもどうでしょう?

材料 ( 1人分 )

オクラ 4本
ベーコン 1枚
1個
塩・コショウ 適宜

1

オクラはさっとゆがいて斜め切りにします。
ベーコンも適当な大きさに切ります。

2

フライパンに油をひいてオクラとベーコンをいれ、塩・コショウをして炒めます。

3

といた卵をフライパンに流しいれ、ちょっと強火にしてベーコンとオクラをまとめるように炒めてできあがり。

コツ・ポイント

オクラとベーコンを炒める時は、あまり強火にすると焦げます。
卵をいれてからは、火を強めてがーっと固めます。
いり卵風に卵がほぐれていた方がよければよくかき混ぜるし、オムレツ風に一まとまりに固まった方がよければあまりかき混ぜません。
お好みでどうぞ。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1(1人)

08/08/26

写真

大きめカットが良いですね!塩コショウ味もあっさりで美味し~い♪

写真 ゆりぼぉ

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:07/09/16
オクラは年中出回っているし、特に夏場はとっても安く手に入ります。
1本、2本と少量ずつでも手軽に使えるから、料理にちょっと青いものを加えたい時にとっても手軽に使えます。
今回は朝ごはんの卵とじにちょっとプラスして彩りよくしてみました♪

このレシピが登録されているカテゴリー