はんぺんと豆腐でふわふわさつま揚げ風

はんぺんと豆腐でふわふわさつま揚げ風の画像

Description

おつまみにもgood。おやつにもgood。栄養満点です!

材料 (2人分位)

1枚
200g
5cm位
大さじ1
大さじ3
大さじ4
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    豆腐をキッチンペーパーに包み、2~3分くらいレンジで加熱し、しっかり水切りしておく。

  2. 2

    写真

    ひじきは湯で戻しておき、人参は粗いみじん切りにし、コーンは凍ったまま、これらをボールに入れておく。

  3. 3

    写真

    はんぺんを適当にちぎってフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで攪拌する。①の豆腐も入れ更に攪拌する。

  4. 4

    写真

    滑らかになったら、塩と片栗粉を入れ、更に攪拌する。良く混ざったら②のボールに入れ混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    100度~130度位の低温の揚げ油に、スプーンですくいながら生地を油に落としていく。

  6. 6

    こんがり色がついたら出来上がり。そのままで美味しいです。

  7. 7

    写真

    このレシピで使用した豆腐とはんぺんです。

コツ・ポイント

木綿豆腐でも美味しいですが、絹ごし豆腐の方が滑らかに仕上がります。揚げ油は新しい物だと色が付きにくいです。人参もフードプロセッサーでみじん切りにしたら、洗い物が減りますね!!

このレシピの生い立ち

コンビにで購入したお弁当に1個だけ入っていたさつま揚げがとっても美味しかった。もっと沢山食べたくて作ってみたのですが、程遠い物に仕上がりました(^_^;)美味しかったのでレシピアップしてしまいました。
レシピID : 431007 公開日 : 07/10/11 更新日 : 13/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

80 (61人)
写真
☆さっとん♪☆
夜中1時の揚げ物…罪深いけど美味でした(*^^*)
写真
COM☆COM♪
玉ねぎ、自然薯、枝豆、卵もプラスしました^_^とってもおいしかったです
写真
ひーちゃん食堂
ヒジキに海老をプラスして。大量に作ったけど残りわずかです。冷凍ありか少し試しに冷凍してみます。スダチチョイかけ最高です。