✿カップケーキ✿の画像

Description

しっとりふわふわな絶品カップケーキです!!

これぞ求めていた味と食感♪しかもワンボール&泡だて器だけで作れる超簡単レシピ!

材料 (マフィン型6個分)

バターまたはマーガリン
50g
砂糖(グラニュー糖)
100cc/85g
たまご
MかLサイズ1個(約60~65g)
小麦粉
150cc/90g
小さじ半分
牛乳
50cc
りんご、ベリー、チョコなど
お好みで

作り方

  1. 1

    ※オーブンは175度に予熱しておく。

    ※たまご、バター、牛乳は室温に戻しておく。

  2. 2

    バターと砂糖をふわふわになるまでよく混ぜる。
    ※バターの代わりにマーガリンを使うと少しあっさりすると思います。

  3. 3

    たまごを加えてさらによく混ぜる。

  4. 4

    小麦粉とベーキングパウダーを振るい入れて混ぜる。
    ※泡だて器のままグルグル混ぜてOK!

  5. 5

    少し粉っぽいところで牛乳を加えさらにグルグル混ぜる。

  6. 6

    トッピングはお好みで!りんご+シナモンシュガーを乗せたり、生地にヘラでブルーベリー、チョコチップ等を混ぜても美味しいです。写真は冷凍ブルーベリー入りです。

  7. 7

    生地をスプーンですくってマフィン型に入れる。
    175度で20~25分焼く。

  8. 8

    写真

    ※2倍量にして24cm丸型で175度50~60分焼くと美味しいケーキになります。くし切りりんごを入れて焼くのがオススメ!

コツ・ポイント

マフィンと言うよりはケーキ生地に近いリッチなカップケーキです。コツも何も要りません!ワンボールでしかも泡だて器ひとつで最初から最後までグルグル混ぜるだけです。生地自体に甘みがあるのでチョコチップを入れる場合は砂糖を少し減らすといいかも知れません。パウンド型に入れて焼いても美味しいですよ☆そのときは焼き時間(40~50分くらい?)長めにしてみてください。

このレシピの生い立ち

もさもさマフィンじゃなくてしっとりカップケーキが食べたい!
レシピID : 431027 公開日 : 07/09/16 更新日 : 10/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

684 (607人)
写真
メロンパンケーキ
フワッしっとり、美味しかったです!スイーツ失敗多い私でも美味しくできました。泡立て機使わずゴムベラだけで作成。170℃25分
写真
インコPちゃん
しっとりふわふわで最高でした。 自宅用は砂糖控えめで作りました。
写真
∞らら∞
牛乳を生クリームにして作りました(^^)
写真
ぱこあこ
栗の甘露煮入り☆作りやすく、中ふわふわで美味しかったです‼︎モンブランクリームを絞っても合いそう‼︎