コップンカァ☆本格派タイ風グリーンカレー

コップンカァ☆本格派タイ風グリーンカレーの画像

Description

ペーストから作る本格派のグリーンカレーです。市販のペーストにはない爽やかな香りを楽しめます。かなり辛いけど絶品です。

材料 (2人分)

★香菜
7~10株
★レモングラス
2株
10~15本
★バジル
1パック
★にんにく
3~5片
赤パプリカ
1/4個
1本
150g
200cc
純カレー粉(市販)
小さじ2杯
ナンプラー
大さじ2~3杯

作り方

  1. 1

    写真

    まず、★の材料でグリーンカレーペーストを作ります。

  2. 2

    写真

    香菜は良く洗ってザク切りにします。根の部分も使います。
    レモングラスは根の部分5cmのみを使います。
    青唐辛子はヘタを取り除きます。
    バジルは飾り用に一部を取り分けておきます。
    タマネギも適当にザク切りします。

  3. 3

    写真

    ペースト材料を全部、フードプロセッサーに入れて撹拌します。

  4. 4

    写真

    滑らかになればペーストは完成です。

  5. 5

    写真

    赤パプリカは黒焼きにして皮をむきます。一人前につき3本ほど、細切りにしてトッピング用に取り分けておきます。

  6. 6

    写真

    茄子は一口大乱切りにしておきます。鶏肉も一口大に切っておきます。

  7. 7

    写真

    中華鍋にサラダ油を大さじ3杯(分量外)を入れて熱します。煙が出てきたら茄子を入れ、表面が薄茶色になるまで炒めます。

  8. 8

    写真

    鶏肉も入れて炒めます。

  9. 9

    写真

    グリーンカレーペースト(大さじ3杯)を入れて1~2分ほど炒めます。

  10. 10

    写真

    水とココナッツミルクを入れます。沸騰したら、滑らかになるまで弱火で2~3分煮ます。仕上げに、純カレー粉を入れます。ナンプラーで好みの味に仕上げます。

  11. 11

    写真

    お椀に盛りつけ、トッピングのパプリカと、バジルの葉を飾ります。

コツ・ポイント

☆残ったグリーンカレーペーストは小分けにして、ビニール袋に入れて冷凍保存します。次回使用する時は、凍ったまま炒めて大丈夫です。 ☆レモングラスは入手できなければ省いても何とかなります。 ☆タイカレーは日本のカレーとは異なります。スープのようにサラサラの仕上がりですが失敗ではありません。また、一晩おいても美味しくなりませんので、出来たてを食べて下さい。 ☆ココナッツミルクについては日記を参照してね。

このレシピの生い立ち

市販のグリーンカレーペーストに満足できなくなったので、ペーストから考えてみました.
レシピID : 431535 公開日 : 07/09/18 更新日 : 11/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
accomac
実は数年前からリピさせてもらってます^ ^ 今日もおいしかった!

つくれぽ感謝です。何回も作って頂いて嬉しいです。

写真
rino129
クセになる辛さ!グリーンペーストは冷凍庫にいつもあります♪

ありがとう。可愛い盛りつけですね。私も参考にしていいかな?

初れぽ
写真
BRUNO4
美味しかった-!!!

きれいに作って頂きまして、有難うございます。うれしいです。