☆ハロウィンまんじゅう☆の画像

Description

ホットケーキミックスを使った、かぼちゃまんじゅうです。餡はもちろん、生地にもかぼちゃを練りこみました。出来立てはふんわりホクホク♪冷めてもしっとり美味しいおまんじゅうです。

材料 (8個分)

森永ホットケーキミックス
200g
60cc
砂糖
30g
大さじ1
ほんのひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    皮を取り除いたかぼちゃを適当な大きさに切り、竹串がスーッと刺さるくらいに茹でる。顔飾り用にかぼちゃの皮を使うので、取り除いた皮も少量一緒に茹でる。

  2. 2

    茹で上がったら、皮以外のかぼちゃを裏ごしする。裏ごししたかぼちゃ50gは取り分けておく。(生地に練りこむため)

  3. 3

    写真

    ボウルにホットケーキミックス・かぼちゃ(50g)・塩を入れ、手で色が均一になるよう混ぜていく。よく混ざりボソボソした感じになったら、牛乳を加える。べたつきがなくなり生地がなめらかになったらラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせる

  4. 4

    写真

    【かぼちゃ餡】      鍋に残りのかぼちゃ・砂糖・スキムミルクを入れ、弱火で火にかけ、よく混ぜ合わせ粗熱をとっておく。

  5. 5

    写真

    寝かせておいた生地を取り出して8等分にし、生地を伸ばしてかぼちゃ餡を包んでいく。

  6. 6

    写真

    成形したら、かぼちゃの皮を 目・鼻・口などに見立ててカットし、生地にくっつけていく。

  7. 7

    写真

    残り半分は黒ゴマをのせてシンプルに仕上げてみました。

  8. 8

    写真

    クッキングシートをまんじゅう1個がのるくらいの大きさに切る(8枚分)。   

  9. 9

    写真

    蒸気があがったら蒸し器に並べて、やや強めの中火で10分~12分蒸せば出来上がりです。

コツ・ポイント

●生地に入れる牛乳は、かぼちゃの水分量などで異なるので加減してください。 ●ハロウィンかぼちゃの顔は、蒸すと生地が膨らむので顔が伸び、出来上がりがまた違う顔になりおもしろいですよ。

このレシピの生い立ち

子供からお年寄りの方まで、喜んでもらえるようなものを作ってみました。
レシピID : 432218 公開日 : 07/09/19 更新日 : 07/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (40人)
写真
ふぅ&かず
チョコペンで顔書く予定が割れた‼︎ 味は美味しいからリベンジ‼︎

ハッピーハロウィン!! 割れてもふっくらいい感じ!有難う♡

写真
岩手のまま
お饅頭初めて作りました。HMに助けられてレシピが良くて、美味しい

素敵なレポありがとうございます!ふわふわ感が伝わります☆

写真
デブデブのしぽちゃん
いろんな顔ができました!ふわふわでおいしかったです(*^^*)

膨らみ方で顔が変わりますよね‼レポありがとうございます☆

写真
アロマニア☆
おいしくできました~(*^o^*)また作ります!

あんがぎっしり入っていそう!作ってくれてありがとう〜^_^