ぷち・クロカンブッシュの画像

Description

今日はeteさんのアニバーサリーと聞いていたので プチシューを煮詰めたメープルシロップで飴がけしてみました。ごくごく普通のシュークリームですが ちょっとしたお祝いにいかがでしょう。

材料 (プチシュー25個分)

バター
80g
200cc
砂糖
小さじ1
100g
4個
3個分
バニラ
350cc
大さじ3
バター
10g

作り方

  1. 1

    鍋にバター 水 砂糖をいれ 沸騰させたら弱火にして ふるっと薄力粉を一気にいれる。
    木べらでまぜ なべ底に生地がつかなくなったら 火から降ろす。

  2. 2

    卵を1個ずつ 溶いて加える。一回一回よく混ぜて 最後の1個は生地の様子を見ながら 入れる。生地をへらd もちあげたとき ぽたんと 三角形の膜状に落ちればok。

  3. 3

    直径1cm位の口金をつけた絞り袋で 3cmくらいの円に絞る。

  4. 4

    200℃のオーブンで25分くらい焼く。冷ましておく。

  5. 5

    カスタードクリームは ボウルに 卵黄 バニラ 牛乳大1 砂糖を入れてよく混ぜ 薄力粉を振るいいれ 滑らかに混ぜる。

  6. 6

    残りの大2の牛乳を火にかけ温め 5に一気に入れる。よく混ぜながら 弱火にかけ 木ベらでとろみがつくまで5~7分火を通す。できたら バットなどにあけ ラップをかけ さます。

  7. 7

    メープルシロップ50CCくらいを 小鍋にかけ 煮詰める
    水の中に落として 飴状になればok 

  8. 8

    シューにクリームを詰め 7の飴をのりにして いくつか積み上げる。最後に残ったメープルシロップを糸状にかけ、好みの果物で飾る。

コツ・ポイント

シュークリームは福田里香さんのレシピを参考にしています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 43268 公開日 : 02/02/25 更新日 : 02/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート