ノンオイル・南瓜と小豆のケーキの画像

Description

しっとり、和のケーキです..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・

材料 (パウンド型 1本分)

2個
砂糖
40g
50g
4g

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮を取り、水にくぐらせレンジで5分~柔らかくなるまで加熱。マッシュし冷ましておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割り砂糖を2~3回に分け入れてHMの強で攪拌。(人肌になるまで湯煎にかけながらもったりとしてツヤが出るまで。)

  3. 3

    牛乳(室温)を混ぜ入れる。1のかぼちゃ・粒あんを順に入れ生地となじませる。

  4. 4

    材料の○をあわせてふるい入れゴムベラで粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  5. 5

    型に入れ、170度で45分焼く(500w)。粗熱が取れたらラップで包み暫く置く。

コツ・ポイント

■型にはバターを塗るかオーブンペーパーを使用。■焼き時間はオーブンによるので調整してください。■かぼちゃは多少粒が残るくらいが美味しいです。■焼き上がりすぐより翌日が味がなじんで美味しいです(必ずラップで包むかビニール袋に入れて保存してください)。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのいとこ煮があるなら、ケーキにしてもおいしいだろうと思って、オリジナルレシピを参考に作りました♫♬
レシピID : 433334 公開日 : 07/09/22 更新日 : 10/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (49人)
写真
虹mom
ノンオイル嬉しいです♡これから寝かせます!楽しみ(*^^*)
写真
@迷子@
しっとりしていて美味しかったです♪
写真
nigo2008
冬至に変わり種で(笑)素朴な甘さが美味しかったです☆
写真
あ-やん
友達のプレゼントに★ 味見で少しパクリ。美味しい♡