さつまいもロール♪の画像

Description

黒ゴマ入りのスポンジで スイートポテト風味のクリーム&栗の渋皮煮をマキマキしました。
生クリーム不使用のヘルシーな秋のスイーツ♪

材料 (スポンジ天板1枚分)

●さつまいもクリーム
中 2本
100~150cc
砂糖
芋の甘みによる 適宜
バター
ひとかけ
栗の渋皮煮(甘露煮)
5個ぐらい
お好きな生地でOK
50g
M 3個
砂糖
45g
適宜

作り方

  1. 1

    さつまいもクリームをつくる。さつまいもは皮をむき 炊飯器でふかす。(加熱方法は何でもよい)
    熱いうちにつぶして好みのなめらかさにする。

  2. 2

    1に牛乳、砂糖、バターを混ぜる。味を見て量は加減してください。
    冷ましたら、密封して冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    栗の渋皮煮(甘露煮でもOK)は粗く刻んでおく。

  4. 4

    スポンジを作る。オーブンを180度に予熱する。卵を黄身と白身に分ける。卵白を砂糖を加えながら堅くあわ立てる。卵黄をすこしずつ加えていく。うす黄色のもったりした状態にする。

  5. 5

    4に小麦粉をふるい入れ、黒ゴマも加える。ゴムベラでさっくりとまぜあわせる。ペーパーを敷いた天板に四角く平らに流し、180度10分~15分焼き、(焼きすぎると巻きにくいです)冷ます。

  6. 6

    生地が冷めたら2のクリームを広げる。巻き始めのラインを多めにするとよい。栗を適宜レイアウトして巻いていく。巻き終わりを下にして落ち着かせる。
    お疲れ様 できあがり!冷やして切り分けてね!

コツ・ポイント

さつまいもクリームが全体の味を左右するから美味しくなるようにちょっと甘めがいいのかも。このままでは和菓子テイストですが生クリームを使うと洋菓子っぽくなります。

このレシピの生い立ち

さつまいもをたくさん貰ったんで 何かいつもと違うものが作ってみたかったのです。
レシピID : 433622 公開日 : 07/09/23 更新日 : 07/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
まぁちゃん1224
激ウマ!大好評でした♡さつまいも&栗の甘露煮の消費に最高!

つくれぽありがとうございます。お見事です!(^o^)/

写真
ぶちもに
ヘルシーで和風っぽいのがいいですね♪プレゼントに大好評でした☆

ありがとうございます。お芋のクリームたっぷりで美味しそう!

写真
あやプチ
ゴマを入れ忘れた…さつま芋のクリーム美味しいですね♡

つくれぽありがとうございます。クリームがリッチな感じですね♪

写真
コアラ
さっぱりした味に仕上がってヘルシーだと家族に好評でした~^^

つくれぽありがとうございます。キレイな切り口ですネ。