✿お手軽酢豚✿

✿お手軽酢豚✿
酢豚の合わせ調味料を作れば、あとは豚肉と冷蔵庫の残り野菜で、簡単お手軽酢豚がすぐに作れちゃいます♪
甘酸っぱいタレをたっぷり絡めてね☆
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

豚肉(ヒレ・モモ)かたまり
200g
豚肉の下味は②参考
玉ねぎ
1/2個
ネギ・たけのこ・その他ある野菜
適量
✿合せ調味料✿
ケチャップ・砂糖・酢
各大さじ3
しょうゆ
大さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ2
熱湯
100cc
水溶き片栗粉
片栗粉大1:水大2

1

写真

合せ調味料の材料を順にボールに混ぜていきます。
熱湯を入れるのは、お酢の酸味を和らげるので、必ず熱いお湯を入れてくださぃ。
最後に水溶き片栗粉を入れて混ぜたら、これで酢豚はほぼ完璧☆

2

写真

お肉に下味を付けます。ひとくち大に切った豚肉に分量外ですが、酒大さじ1・しょうゆ大さじ1・コショウ少々・片栗粉大さじ2を入れ、もみ混みます。

3

写真

適当な大きさに切った野菜を油で素揚げします。
 この時点で野菜にしっかり火が通るようにしてくださぃ。
ネギは色が鮮やかになるくらいでサッと揚げてください。

4

写真

下味を付けたお肉を、片栗粉(分量外)につけ、カラリと揚げます。

5

写真

素揚げした野菜・豚肉をフライパンに入れて、①の合わせ調味料も入れます。(下に片栗粉が固まってるので、混ぜ合わせてから入れてください)

6

写真

フライパンを火にかけ、全体を混ぜます。とろみがついてきたら、約1分で出来上がりです★

7

写真

'09.3.4にトップ写真変えました☆
豚ヒレ・玉ねぎ・パプリカ・たけのこ・エリンギ・スナックエンドウ入りです♪

8

09/10/7
ふんわか丸サンから頂いたレポがお返事なしに。泣。
初酢豚に選んで下さってありがとうございました☆

コツ・ポイント

豚肉は好きな部位を使ってくださぃ。今回はヒレ肉を使いましたが、切り落としでも、④の手順の時にバラバラにしないで、塊っぽく片栗粉をまぶしてギュッと握って油で揚げると、安い切り落とし肉でも出来ますよ☆
 野菜も素揚げすることで、野菜のおいしさが引き立ちます★
難しいと思いがちな酢豚も、この合わせ調味料と豚肉、冷蔵庫の残り野菜でいつでも立派な酢豚ができます♪ 

このレシピの生い立ち

中華料理の本を見て作っていたのが、少しずつ自分の作りやすい分量と作り方に・・・。
 このタレ、甘酸っぱくて本当においしぃの♪

今回、冷蔵庫に中途半端に残っていたネギとたけのこを入れました。
お好みでいろんな野菜を入れてみてくださぃね☆
レシピID : 434775 公開日 : 07/09/25 更新日 : 09/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,720 (1,531人)

15/11/12

写真

リピです☆やっぱり美味しい~♪主人にも好評で嬉しい(^^)

ぐりんぶー♪

15/10/27

写真

ベトナム単身赴任中ですが、本当に美味しく作れました。感謝!

クックF5Z6N5☆

15/10/26

写真

美味しい味付けでした。また作ります!

ムースママ

15/07/06

写真

マイルドな甘酢ダレで美味しかったです

sachinchan

1 2 3 4 5