| 薄力粉 | 100g |
| ベーキングソーダ | ちょびっと。 |
| ベーキングパウダー | ちょびっと。 |
| 砂糖 | 大さじ1 |
| 明治ブルガリアヨーグルト | 120g |
| ハチミツ | 大さじ1 |
| 牛乳(水orホエー(清乳)) | 20cc |
| マーガリンorバター | 小さじ1 |
08,4.9更新。工程3の重曹を工程4)のヨーグルトに加える。に変更しました。
※レシピ更新しました07.10.3 ★BPとBSの「ちょびっと。」は小さじ1/2にも満たない量でした。
A)薄力粉、ベーキングパウダー、を一つのボウルに振るいいれる。
B)砂糖、ヨーグルト、ベーキングソーダ(重曹)ハチミツ、牛乳を全て混ぜる。
A)とB)を一つのボウルでグルグル混ぜる。レンジで溶かしたバターを加え混ぜ、冷蔵庫で10分ほど休ませる。
【焼く】フライパンを弱火で熱し、テフロン加工でも油の含んだペーパーなどでサラッと撫で拭くと安心。ある程度温まったら、3秒ほど濡れふきんで「ジュッ」とする。
生地はスプーンで流します。生地が少し固いので、分量流したらスプーンの背で13cmの丸になるよう伸ばす。(厚みはお好みで)
火はまだ弱火、プツプツしてきて(1~2分で)、フライ返しが入るようになったら裏の焼き色を見て、火をちょっと強める。
すると、すぐキレイなキツネ色が着きます。と、同時に、温度が上がるので、また「ジュッ」とする。で、返す。(弱火)
甘い生地はすぐ焦げます。返したら、すぐ軽く押して、円周から生地がはみ出るように押す。
完成♪
←軽くて泡ぁゎしてるので、メープルシロップがすぐ染み込んだ写真です。見えるかなぁ~。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/06/08
じゅわっとして美味しいですよね。ありがとうございます。
08/05/18
掲載遅れてスミマセン。柔らかくて美味しそうですね!!
08/05/17
掲載遅れてスミマセン。ありがとう。奥のはカフェラテ?
08/05/14
白いプレートがcafeみたい!サラダも見える♪ありがとう。
08/05/10
柔らかそぉ~。あたしはずっと卵なしです♡
08/05/10
ありがとうございま~す♪つくれぽ10人目です★
08/04/15
上からかけてるのはハチミツですか!?レポありがとうです!!
08/04/08
星型かわいい!かわいいつくれぽありがとうございます♪
taikostanzoさんの笑顔までとろけるパンケーキを参考に。卵無しで、「ふわふわ度」UPの生地に仕上げました。味も、卵「有り無し」と特に差を感じませんでした。アレルギーの方も、カロリーが気になる方に知ってもらいたいレシピになりました(゚∀゚)ノシ
| 外部ブログ用 |
|---|
ふわとろ、じゃなくて、めちゃとろ、ですか!
素敵~!
サワーミルクは、なんだか、白い(たぶんミルク?というかヨーグルト?かな)液体の中に、塊が浮いてるんです。
なんていうんだろう。
で、ミルク置いとくだけ、と聞いたけど、薬っぽいにおいもする。(何か添加した?)
不思議な食べ物。そのまま食べる気には、私はなりません。
でも、水切りすると、ヨーグルトチーズにはなります。
やっぱり薬っぽいけど 笑
«前へ 1 2