栗をぐつぐつ熱湯できっかり2分ゆでる。
2分たったら火を止めて触れるくらいの温度に冷めるまでそのまま放置する。(約15分)
また栗が温かいうちに包丁で皮を剥く。柔らかくて簡単に向けちゃいます。
■渋皮煮用■
そっと鬼皮だけをむく。筋は爪楊枝などでそっと取るといいそうです。
■甘露煮や栗ごはん用■包丁で鬼皮、渋皮を剥いたら使うまえにさっと水でごみを洗いながします。(キレイにしないと調理後、色が悪くなります)
このままでは半生ですのでいろいろなお料理にお使いください♪
09/10/30
大粒で美味しそうな栗!きれいにむけてますねえ~。
09/10/26
気持ちよく向けると嬉しいですね(●^o^●)ありがとう!
09/10/19
甘い自然の栗のごはん、美味しそうです。ありがとう!
09/10/17
きれいに剥けていて素晴らしいっ!私よりずっと上手いです!
09/10/16
美味しそう!栗料理が楽しくなれば嬉しいです(●^o^●)
09/10/11
お役に立てて嬉しいです(●^o^●)栗たくさん食べて下さい♪
09/10/06
ありがとうございます!栗ご飯、おいしそ~う!
09/10/02
楽しく作業できてよかったです♪こちらこそありがとう!
| 外部ブログ用 |
|---|
皆さんの意見を参考に栗の渋皮煮をつくりました。「ついでに栗ご飯もつくれ!」と後ろで母がささやいています。
前につくれぽさせてもらったくるみです。
先日、旦那の実家から栗をまたいただいて、私の実家におすそ分けしたときに、母娘でゆきらいんさんの渋皮煮をつくりました。
味も抜群でとっても母に喜んでもらえたのですが、母からしたらまず生栗の皮をむくのが手間なので、今回のおこさんのこの方法をプリントアウトして見せたら、
かなり楽だと絶賛されました。
感謝感謝です。
ゆきらいんさんのレシピとともに日記にあとで書かせてもらおうと思っています。
嬉しいコメント、ありがとうございます!
お役にたててよかったです(●^o^●)
私も流血しながらの皮むきが嫌で・・けど栗は大好きで・・(笑)
美味しい栗ごはんはつくりましたか?
わあ♪お母さんからの絶賛嬉しいです!
ゆきらいんさんの渋皮煮、とても美味しそうっ。
日記にお邪魔させていただきますね!
初めまして(^ω^)
これからはこの方法で剥きます♪
不器用ですぐ指を切る私でも上手にできました。
ほんとにありがとうございます!
私のレシピのなかで、のおこさんのこのレシピを
勝手に紹介しちゃったんですが、大丈夫
でしょうか??
もしご迷惑だったら教えてくださいませ~
では!
はじめまして!
レシピで紹介して下さってもちろんかまいません。
嬉しいコメントもありがとうございました!
私も不器用で必ず栗むきで指を切りまくりでした(笑)
栗はその苦労の分美味しいのでしょうか。
このレシピ素敵✿
今まで手にマメを作りながらむいてたのがウソのよう
ありがとうございます♫
ありがとうございます!
お役にたてて嬉しいです(●^o^●)
たくさん栗料理を楽しんでくださいね♪