■2分ゆでて簡単に栗の皮を剥く■の画像

Description

簡単に剥けてもう指も切りません。時間もはるかに短縮です。栗の下準備方発見!

材料

好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    栗をぐつぐつ熱湯できっかり2分ゆでる。

  2. 2

    2分たったら火を止めて触れるくらいの温度に冷めるまでそのまま放置する。(約15分)

  3. 3

    また栗が温かいうちに包丁で皮を剥く。柔らかくて簡単に向けちゃいます。

  4. 4

    写真

    ■渋皮煮用■
    そっと鬼皮だけをむく。筋は爪楊枝などでそっと取るといいそうです。

  5. 5

    写真

    ■甘露煮や栗ごはん用■包丁で鬼皮、渋皮を剥いたら使うまえにさっと水でごみを洗いながします。(キレイにしないと調理後、色が悪くなります)

  6. 6

    このままでは半生ですのでいろいろなお料理にお使いください♪

コツ・ポイント

①むいているうちに、お湯が冷めきると剥きにくいので、また温かくなるまで鍋を火にかけると良いです。②栗によって硬くて剥き憎い場合もあるようです。その時はさらに1~2分、様子をみて加熱してみてください。

このレシピの生い立ち

栗の皮をむくのは時間もかかるし、絶対手に怪我をする(ーー;)
オーブンで焼く方法で半生だと皮が剥きやすいというのを発見+本で熱湯をかけて1晩おくという方法を足して割ってみたの。できた。
レシピID : 435029 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

107 (93人)
写真
きみもも116
本当に簡単に鬼皮が剥けて、早く下処理出来ました〜!有難うございます!
写真
ちゃんにん
柔らかくて皮が剥きやすかったです!栗ご飯にしていただきます☆
写真
モモミコ
すごい簡単に皮がむけました。これから鬼皮をむきます!

ありがとうございます♪

写真
サンラータン
柔らかくて剥きやすかったです!これだと、ケガしませんね(笑)

ありがとうございます❤️