お箸とレンジで☆1時間でイーストワッフル

お箸とレンジで☆1時間でイーストワッフルの画像

Description

材料は菜箸でぐるぐる、レンジ発酵で時間短縮、1時間でイーストを使ったワッフルが出来ました♪

材料

☆砂糖
30g
☆粗塩
小さじ1/4
バター
40g
125ml
1個
ワッフルシュガー
20g
バニラオイル(なければバニラエッセンス)
少々

作り方

  1. 1

    ボールに☆の材料をすべていれ菜箸で全体をざっと混ぜておく。

  2. 2

    別の耐熱ボールにバターをいれ電子レンジで溶かす。そこに牛乳を加え人肌より少し熱いかな?くらいになるまでさらに電子レンジで温める。

  3. 3

    卵を溶きほぐし2に加えて菜箸で良く混ぜる。さらに1の粉類を加えて菜箸で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。大きなダマがなければ多少ムラがあってもいいです。

  4. 4

    ラップをして電子レンジの解凍モード(または弱)で30秒加熱する。

  5. 5

    レンジの発酵機能で20分2倍くらいに膨らむまで発酵させる。

  6. 6

    もし発酵機能がついていなければ材料をいれたボールより一回り大きなボールかお鍋に40度くらいのお湯を張りそこに4のボールをいれて発酵させる。

  7. 7

    ワッフルシュガーとバニラオイルを加えてざっと混ぜ、温めたワッフルメーカーで焼く。

コツ・ポイント

直火で焼く場合の焼き方は、参考にしたレシピの方に詳しく書いてあります。

このレシピの生い立ち

娘に朝食のリクエストされていたのにうっかり生地の仕込みを忘れてしまい、朝大慌てで準備、レンジ発酵も使ったら計量から焼き上がりまで1時間でできました。
レシピID : 435379 公開日 : 07/09/27 更新日 : 07/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (36人)
写真
ちるなるな☆
パン生地のワッフルも美味しいですね!とても簡単でした♡
写真
◇aki◇
子供のバレンタインに量産!何年も前からお世話になってます♪

可愛いラッピングでより美味しそうに見えますね♪ありがとう^^

写真
しゅえきーら
ぼとよく弾力のある生地が美味しいです♡休日の朝食にぴったりですね

掲載遅くなってごめんなさい。つくれぽうれしいです!ありがとう

写真
あっこ姉
お久しぶりです!差し入れワッフルも久しぶりに作りました(^o^)

あっこ姉さんお元気そうでうれしいです!つくれぽありがとう♡