グレフルがポイント☆カニとアボカドサラダ

グレフルがポイント☆カニとアボカドサラダの画像

Description

ひんやり冷たい前菜です。スプーンですくって召しあがれ。 

材料 (2人分)

1個
1.5~2本
☆マヨネーズ
大さじ2
☆ケチャップ
大さじ1
☆レモン汁
小さじ1
☆塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    アボカドは丸まま冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    カニカマは食べやすい大きさに切るかほぐす。グレープフルーツの実も同じぐらいにして冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    ☆を混ぜて冷蔵庫へ。

  4. 4

    写真

    ここからは食べる直前に。

    アボカドを半分に割って種をとり、塩少々(分量外)をふる。

  5. 5

    写真

    カニカマとグレープフルーツの実を乗せて、

  6. 6

    <3>をかける。あればチャイブやセルフィーユなどを上に飾る。なければ黒胡椒を挽きかけても。

  7. 7

    写真

    (※)カニカマはスティック状のものではなく、こういうタイプを使いました。

  8. 8

    写真

    ■余ったグレフルはハニー・グレープフルーツに。
    ID:172715

コツ・ポイント

スプーンですくえる熟れ具合のアボカドを使うこと。割ってみてもし少し硬ければ、角切りにしても。

このレシピの生い立ち

「クイーン・アリス」で出てきたお料理をもとにして考えました。 
レシピID : 435525 公開日 : 07/09/30 更新日 : 17/01/26

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (62人)
写真
ジュスカ
久々だったけどやっぱり美味しい♪ 残ったGFデザートも冷やし中♡

夏にさっぱり美味しいいよね!リピすごく嬉しいです。ありがとう

写真
ハーシーズ
グレフルがサッパリさせてくれて、とっても美味しかったです!

久しぶりに食べたくなりました!素敵レポをありがとう。

写真
見習いお局
アボカドなのにさっぱりたべやすかっ。アレルギーなのでカニカマ乙

エビアレですね。お仲間さんみつけて嬉しいです^^レポ感謝。

写真
ななは778
大分前ですが結婚記念日ディナーに♬お洒落でさっぱり濃厚美味でした

大切な日のひとしなに選んで下さり感激です。美味しそう~~~!