野菜たっぷり♪Chiliの画像

Description

寒くなってくると食べたくなるチリビーンズ。私のチリは野菜多めで食べ応えアリ。辛さはお好みでどうぞ・・・。

材料 (5~6人分)

150g
にんにく
1かけ
大1個
大1/2本
ホールトマト缶の空き缶1杯分
1缶(約430g入り)
★チリパウダー
大さじ1+
★クミンパウダー
小さじ1/2
★粗塩
小さじ1
★ブラックペッパー
適宜
サラダ油
大さじ1
チェダーチーズ,サワークリーム等
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮を剥き、粗みじん切り。ズッキーニはヘタを切り落として縦半分に切り、さらに縦4等分に切ってから1.5cmぐらいの角切りにする。コーン缶は汁気を切る。キドニービーンズ缶の汁気も切っておく。にんにくはみじん切り

  2. 2

    鍋に油を熱し、にんにくのみじん切りを入れる。にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎに火が通って透き通ってきたら、挽肉を加えて炒める。

  3. 3

    挽肉に半分以上火が通ればトマト缶と水を加える。トマトは木べらなどで潰す。沸騰したら★マークの調味料を加え、残りの野菜を加えてしばらく煮込む。味を調えて完成。

  4. 4

    器に盛り、お好みで玉ねぎのみじん切り(分量外)やチェダーチーズ・サワークリームなどをのせて召し上がれ!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

完全オリジナルです。普通のチリにはあまり野菜が入っていないのが不満だったので、自分で野菜たっぷりのチリを作ってみたかったというのがきっかけです。
レシピID : 43633 公開日 : 02/02/28 更新日 : 09/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぱみ
スパイシーで体ぽかぽか♡この冬たくさん登場しそう^^!

寒い季節にピッタリよね☆作ってくれてありがとう!!