簡単 スペアリブの画像

Description

4才の子供もがぶりつき食べられました。
調理師のパパも美味しいと言ってくれました。

材料 (3人前)

600g~700g
醤油
大4強
ケチャップ
大3
大4
にんにくすりおろし
大1強
しょうがすりおろし
大1強
赤ワイン
大2
玉ねぎのすりおろし
1玉分
砂糖
大2強
ゴマ油
大1弱

作り方

  1. 1

    肉にフォークで味がよくなじむように切り込みを数箇所入れる。

  2. 2

    にんにく、しょうが、ゴマ油、醤油、ケチャップ、酒、赤ワイン、砂糖・玉ねぎのすりおろしを入れ、そこに肉を入れてよくもむ。 (ジッパーなどに入れてやると後片付けも、もみこみも楽チン。)

  3. 3

    冷蔵庫で30分~1時間寝かせる

  4. 4

    オーブンを200℃に余熱し、スペアリブだけ取り出し、30分焼く。

  5. 5

    漬けタレを鍋で煮詰める
    焼いたスペアリブから肉汁が出てくるので、一緒に鍋で煮詰める

  6. 6

コツ・ポイント

赤ワインはなくてもOKです。その時は酒の量で調節してください。 200℃で焼くと、焦げつかないのでオーブンに放りぱなしでOKですよ。
醤油、酒、砂糖、ケッチャップ、赤ワインは好みの量で調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

数日前、ビーフシチューを作った際、赤ワインが残っていたので赤ワインを入れてみました。コクが深まりおいしかったです。
たまねぎ効果でお肉も柔らかくできました。
焼きは焦げが嫌いなので、200℃です。
焦げを付ける場合は温度を240℃位に上げ、焼きに注意しながら15分~20分位で焼いて下さい。
レシピID : 436717 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
miyabi1124
とっても美味しく出来て、子ども達からも好評でした♬

子供達に好評でよかったです。一杯食べてくれたかな?

写真
かづゅ
漬けダレが夫の大好物!簡単なので何度もリピさせていただいてます。

育児の合間に出来る簡単レシピ!!またリピ下さい。

写真
mybinue
豚のリブが無く、牛のリブがあったので♫ボリューム満点♡大満足です

牛リブ☆ボリュームがあり美味しそう。食べたいな(^◇^)

写真
はっちぱっち
特売のお肉GET!みんなでかぶりつきました!おいしいし、簡単♪

皆さんに好評で良かった!! ありがとうございます。