くるみメイプル☆ベーグルの画像

Description

大好きなメイプルシロップの香りを閉じ込めたベーグルです♪くるみが相性ぴったり☆ もっちもちがおいしい!腹持ちがよいので、朝食やランチにどうぞ(^0^)

材料 (4個分)

200g
メイプルシロップ
30g
100cc
4g
30g
モラセス(または蜂蜜・砂糖)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    HBにイーストまでの材料を入れ、生地作りコーススタート。ミックスコールで荒く砕いたくるみを加える。HB内で、一次発酵20分。

  2. 2

    写真

    1の生地を取り出し、4等分して丸める。固く絞った濡れ布巾をかけ、ベンチタイム10分。

  3. 3

    写真

    とじ目を上にし、直径10cmの円形に伸ばし、3つ折りにする。

  4. 4

    写真

    さらに2つ折りにし、きっちりと閉じる。ころころ転がして、120cm長さに伸ばす。

  5. 5

    写真

    片方の端を、平たくつぶす。

  6. 6

    写真

    もう片方の端をくるりと包んで、しっかり閉じる。

  7. 7

    写真

    温かい場所で二次発酵30分。

  8. 8

    写真

    オーブンを200℃に予熱しておく。
    フライパンにお湯を沸かし、モラセスを溶かす。水1lに対し、モラセス大さじ1の割合で。沸騰したら弱火にし、片面30秒ずつ茹でる。

  9. 9

    写真

    水気をしっかり切り、オーブンシートを敷いた天板に、間隔を開けて並べる。200℃のオーブンで、20分焼く。

  10. 10

    写真

    焼けたら、網の上で冷ます。

  11. 11

    写真

    粗熱が取れて、ほんのり温かいときが、一番おいしい♪

コツ・ポイント

くるみが入ることによって、成型はしづらいです。最初は、20gから始めるのもいいかもしれません。モラセスは、クオカのオーガニックのものがお気に入りです♪綺麗な艶と焼き色をつけてくれます。粉のおいしさがダイレクトに伝わるので、おいしい粉を選んでください。

このレシピの生い立ち

メイプルシロップが大好き!ベーグルに入れたらどうかなあ?と思い、実験的にくるみとあわせて焼いてみたら、大ヒット☆ベーグルをあまり食べない家族も絶賛でした♪ほんのり甘くて、そのままでじゅうぶん美味しいベーグルです。
レシピID : 436777 公開日 : 07/09/30 更新日 : 07/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (35人)
写真
あんピンク
くるみなしですが、メープルの甘さが絶妙で美味しかったです!
写真
JUNCONIQ
生地も扱いやすくて美味しく焼けました!
写真
パン好きみぃ
材料半分で2個^_^1つはくるみなしで。成形しやすいのはメープルのおかげ?いい匂いです^_^
写真
あんピンク
久々作です。美味しそうに焼き上がりました★