うまみたっぷり★ 糸昆布の煮つけの画像

Description

あまりなじみがない食材ですが、食べてみるとうまみがたっぷり。子どもたちもよく食べる副菜です。

材料 (2人分)

糸昆布
8g
3㎝ほど(20g)
1枚
20g(5分の1束)
1㎝ほど(20g)
醤油
大さじ2分の1(8g)
みりん
大さじ2分の1(8g)

作り方

  1. 1

    糸昆布は水につけて、戻しておく。やわらかくなったら、適当にザクザク切っておく。

  2. 2

    にんじん、大根は千切り。小松菜、糸こんにゃくはざく切りにしておく。薄揚げは短冊に切る。

  3. 3

    鍋に、糸昆布を戻した水と、糸昆布を入れて煮る。にんじん、大根、薄揚げ、糸こんにゃく、調味料を入れて煮る。

  4. 4

    材料がやわらかくなったら、味見をして味を調える。最後に小松菜を加え、火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

糸昆布と一緒に炊く野菜が、昆布のだしをすって、うまみたっぷり。
小松菜は炊きすぎると色が悪くなるので、最後に加えるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

小さな保育園の野菜たっぷりの給食は、子どもたちはだーいすき!
毎日6種類以上のお野菜を使って、だしを効かせて薄味で作っています。
食品アレルギーのある子も、毎日楽しく仲間と同じ食事を味わえるように配慮しています。
レシピID : 4380098 公開日 : 17/02/26 更新日 : 17/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック6VG12J☆
子供たちもパクパク食べてくれました。
写真
ぽんちゃんごはんだよ
具材に味が染みこんでとっても美味しかったです!特に大根!最高でした。健康レシピありがとうございます!
初れぽ
写真
りんご1818
余ってたちくわプラス。2歳息子わしづかみでがっついてました^ ^

わしづかみ!素晴らしい!つくれぽありがとうございます。