真鱈と大根のさっぱりトマトジュース鍋

真鱈と大根のさっぱりトマトジュース鍋の画像

Description

鱈の旨みとトマトジュースが野菜に染み込んでジューシー!コンソメベースで食べやすいので子供から大人まで楽しめる味です (*^ー゚)b

材料 (4人分)

4切れ
1/3本
200g
300g
200g
1本
┌トマトジュース(無塩)
3カップ
│水
2カップ
│コンソメ
1個
│ローリエ
1枚
│塩
小さじ1弱
└白ワイン
大さじ3
雪塩(もしくは普通の塩)
適量
米のとぎ汁もしくは米を少量入れた熱湯
適量

作り方

  1. 1

    写真

    真鱈は一切れを半分に切り、両面に軽く雪塩(もしくは普通の塩)をまぶしてしばらく置き旨みを引き出す。

  2. 2

    写真

    大根は2cmの厚さの輪切りにし、皮をむいて面取りをして米のとぎ汁(もしくは米を少量入れた熱湯)で約15分下ゆでし、ぬるま湯で洗って水気をきる。

  3. 3

    写真

    鍋にAを入れて煮立て、煮立ったら火を弱め、2の大根を加え15分~(できれば30分くらい)煮る。

  4. 4

    写真

    大根を煮てる間に他の鍋の具を用意する。小松菜は5~6cmの長さのざく切りにする。木綿豆腐は軽く布巾に包んで水気をきる。えのきだけは根元を切り落としてほぐす。長葱は1.5cmの斜め切りにする。

  5. 5

    写真

    大根を15分煮たら1の真鱈を入れて途中アクを取りながら15分煮る。※鱈は身が壊れやすいので強火で煮ないよう気をつけてください。

  6. 6

    写真

    木綿豆腐を手で8等分くらいに崩し入れ、煮立ったら小松菜、えのきだけ、長葱を加えサッとひと煮して出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

スープまで栄養満点にしたかったのでトマトジュースで鍋を作りました!鱈の旨味でさっぱりだけどコクがあって食がすすみました☆
レシピID : 438059 公開日 : 07/10/03 更新日 : 09/11/19

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート