☆季節のフルーツ☆焼きっぱなし簡単ケーキ

☆季節のフルーツ☆焼きっぱなし簡単ケーキの画像

Description

冷蔵庫整理にもなっちゃう?お家にあるもので、夕食作りながら出来る簡単ケーキ☆

材料 (19cmケーキorディープパイ皿1台)

2個
200g
ベーキングソーダ(重曹)
小さじ1/2
砂糖
50g
溶かしバター
大さじ5
60cc
80cc

作り方

  1. 1

    フルーツは洗って適度な大きさに切っておく。
    今回はネクタリンを使用。皮付きのまま6~8等分に切り分け。

  2. 2

    ボウルに卵を溶かし、砂糖を加えて馴染む程度に良く混ぜる。(フワフワになるまで混ぜなくってもOK)
    そしてサワークリームも加えて混ぜる。

  3. 3

    2のボウルに合わせて振るっておいた小麦粉・ベーキングソーダと牛乳・バニラエクストラクトを加えて、練らないように気お付けながら、ホイッパーでよく混ぜる。

  4. 4

    生地がよく混ざったら、溶かしバターを加えて混ぜて、薄くバターを塗っておいたケーキ型orパイ皿等に流し入れ、1のるルーツを並べる。

  5. 5

    4を180℃に予熱しておいたオーブンへ入れて、30~40分火が通るまで焼いて出来上がり。

  6. 6

    フワフワ焼きたてを食べても、一晩冷蔵庫で寝かしてしっとりで食べても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

果物は完熟前のものや、甘みが足りない季節終わり位のものがいいです。例:モモ・プラム・柑橘等々。
生地に余りもののチーズ(今回はゴートチーズを使用)等を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

とにかく夕食作りながらでも出来ちゃう簡単なデザートで、よく焼きます。
レシピID : 438092 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
KleineToko
ヨーグルトで焼いてみました。甘酸っぱくて美味しかったです。

ヨーグルトで代用も美味しそう!ありがとうございます☆

写真
9ma9ma
プラムを使い、サワークリーム→ヨーグルト、バター→サラダ油で。

材料の代用でヘルシーに!素晴らしい〜♩ステキレポありがとう☆

写真
さーちゃんのママ88
プラムで作りました。主人もお気に入り。ありがとう♪

プラム沢山で美味しそう〜♩作ってくれてありがとう☆

写真
ここたゆたゆ
ネクタリンが沢山あったので。次はチーズも入れます!

ネクタリン沢山で美味しそうですね☆ありがとう♩