魔女手製レモンバームシロップでレモネード

魔女手製レモンバームシロップでレモネードの画像

Description

生葉レモンバームが沢山採れたらシロップ保存がオススメ!レモネードにすれば元気になってぽかぽか、むくみも流してくれますよ★

材料

レモンバーム生葉
30g
600cc
三温糖
300g
ポッカレモン
60cc
レモネード
お湯
180cc
レモンバームシロップ
大さじ3

作り方

  1. 1

    レモンバームを水洗いします。特に葉の裏側に虫が付くことが多いので入念に!

  2. 2

    写真

    鍋に水と三温糖、ポッカレモンを入れてかき混ぜながら煮立たせます。

  3. 3

    写真

    煮立ったら火を止め、レモンバームを入れてそのまま常温まで冷まします。

  4. 4

    写真

    覚めたら葉を取り出して、シロップ液を保存容器に入れておきます。

  5. 5

    写真

    レモネードは分量を混ぜて出来上がりです!お湯割の方がレモンバームの特性を生かせます。

  6. 6

    写真

    夏は氷を入れて水割りやソーダ割りもいいですね!

  7. 7

    写真

    シロップ保存…うちでは満月に収穫して瓶詰めしラベルを貼っています。満月収穫のレモンバームはえぐみが少なくマイルドです!

  8. 8

    2020/6/12話題入りしました!ありがとうございます(*´▽`*)

コツ・ポイント

◆三温糖を上白糖に変えると透明なシロップになります。
◆保存容器は煮沸消毒してください。
◆砂糖の量をケチると保存が長持ちしません。最低でも全体量の半分は入れましょう。
◆レモンバームはお好みでもっと大量投入しても良いです。

このレシピの生い立ち

◆レモンバームは木星と月を守護にもつ熱乾のハーブです。
モチベーション元気にしたり、体を温めるので水毒排出にもよいと言われています。
◆魔女の伝統的なハーブレシピを研究しています。
詳しくはプロフィールのリンクから⇒
レシピID : 4385716 公開日 : 17/02/28 更新日 : 20/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
シロニールモンバン
レモンバーム消費と優しい味に大満足。
写真
umamichan
てん菜糖のグラニュー糖で。リーフが30gしかなかったので他の材料を減量しました。レモンバーム育てます!レシピ感謝です。
写真
♡さあやん♡
こういうの大好きです♡とても飲みやすく優しいお味に仕上がりました(*^^*)なくなったら、また作りたいと思います♪素敵レシピ感謝
写真
りりきゃむ
倍量でリピ!前回は3日で飲みきってしまったので、休校中のおやつにとお庭のレモンバームをつかってレモンの輪切りも投入!