酒の肴に!牡蠣と鶏胸肉の味噌漬け焼き♪

酒の肴に!牡蠣と鶏胸肉の味噌漬け焼き♪の画像

Description

日本酒、焼酎のツマミにぴったりの一品!
一口パクリ、お酒クピリ♪で至福の時間を過ごせますよ~!

材料 (1~2人分)

6個
A 味噌
大さじ3
A みりん
大さじ3
A 酒
大さじ2
A 醤油
小さじ2
A 砂糖(お好みで)
小さじ2~3杯

作り方

  1. 1

    Aの材料をよく混ぜて漬けタレを作っておく。
    ※私は甘めが好きなので砂糖を入れました。

    牡蠣は塩水でもみ洗いし、水気をよくふいておく。鶏胸肉は薄切りにする。

  2. 2

    写真

    漬けダレを容器に入れ、牡蠣と鶏胸肉を並べて入れ上からもタレをかける。

  3. 3

    冷蔵庫で半日~1日漬けておく。焼くときは味噌を水で軽く洗い流し、水気をふいてからグリルへ。

  4. 4

    鶏胸肉は魚焼きグリルがおススメ。牡蠣は汁が出るのでホイルの周りをちょっと立たせてその中に牡蠣を乗せてオーブントースターでチンがおすすめです。

コツ・ポイント

白子の味噌漬け焼きの派生料理です!
味噌が表面に残ったまま焼くと焦げるので、拭き取るか洗い流してくださいね。

このレシピの生い立ち

味噌漬けの奥深さに影響されて、色々漬けてみた結果のおススメです!
レシピID : 439026 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mamida_
最高の肴ですよ!!一緒に漬けた葱がまたいい!!!ご馳走です♪

有難うございます♪ムフフ♪お酒が進みますよね(*^^)v

写真
lucanta
(๑→‿ฺ←๑)甘めの味噌味がおいしぃ~✿ごちそう様でした!

つくれぽありがとうございます♪良い漬かり具合ですね~♪

写真
村上さん
うまーい!最高に美味い。焼酎に合います。ごちそうさまでした!

ありがとうございます♪プリプリですね!焼酎に合いますよね~♪

初れぽ
写真
れのっち
酒の肴に作っちゃいました♪美味しかったです!ご馳走さまでした♪

ありがとうございます♪お酒に合いますよね!牡蠣プリプリで♡