シソの実のしょうゆ漬けの画像

Description

夏の大葉を楽しんだあとは、いよいよシソの実。しょう油に漬けたシソの実は、ごはんのおともにもよし、お茶漬けにもよし、料理のアクセントにもよし、プチプチ感がいけてて万能です。

材料

適量
しょうゆ
適量
 

作り方

  1. 1

    シソの実の房ををしごいて実をはずす。
    穂先から根元に向かってしごくと簡単に取れます。

  2. 2

    写真

    全量の1/4ほどのしょうゆを入れる。
    瓶を振ってしょうゆを全体にいきわたらせる。

  3. 3

    写真

    3時間後。全体がひたひたになったこのくらいからが食べごろ。

  4. 4

    写真

    玄米ごはんに混ぜ込んで焼きおにぎりにしました。
    玄米とシソの実でダブルプチプチ!

コツ・ポイント

しょうゆは少なめでも、あとから十分にいきわたります。

このレシピの生い立ち

畑のシソがたくさん実をつけたので、母が作っていたのをまねてやってみました。
レシピID : 439592 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
rie-tin
お豆腐にのっけたよっ♪プチプチで香り良くて気に入りました(^^)

oh!さっそくですね!ありがとうございま~す。

写真
rie-tin
実家の紫蘇の実♪食べるの楽しみ♪何に使おうかな♪まずはお豆腐で❤

豆腐にノッケってのもいいですねぇ!さっそく試してみます。

写真
mangoari
これは超美味ですね♪ご飯が止まらなくて何にでも合って最高です!!

みさかいなくなんにでも入れてください!(笑)

写真
kurumi39
作るのも食べるのも初めてでした。香りとプチプチ感がいいですね。

シソの実の季節ですね~。たっぷりプチプチしてください!