1歳の誕生日に☆さつまいもと林檎のケーキ

1歳の誕生日に☆さつまいもと林檎のケーキの画像

Description

1歳のお誕生日にケーキを作りたい! というご要望からうまれたケーキ* 全てノンオイルなのでダイエット中でもいいかも^^ 紅玉を使ってピンクの林檎にして下さいね♪ 優しいお味に心ぽかぽか♪ 

材料 (直径12センチ)

●スポンジ
2個
砂糖
50グラム
50グラム
●さつまいもクリーム
焼き芋
1本(250~300グラム)
100ml
砂糖
適量
●煮りんご
1個
砂糖
りんごの重さの2割
1/4個

作り方

  1. 1

    ●スポンジを作る●作り方は「15センチシンプルショートケーキ」を参照。

  2. 2

    ●さつまいもクリームを作る●
    焼き芋がなければ、さつまいもを皮ごとアルミで包み、200℃のオーブンで40分くらい焼く。中身をくりぬいて、鍋に入れる。

  3. 3

    牛乳も入れ、弱火にかけながら木べらで混ぜる。甘味が足りない場合は砂糖を入れ、ペースト状になったら出来上がり。

  4. 4

    ●リンゴを煮る●
    りんごは水でよく洗う。皮をむき、芯を取る。 りんごをスライスして鍋に入れる。皮も入れる。砂糖と皮をむいて輪切りにしたレモンも入れ、火にかける。

  5. 5

    木べらで混ぜながら、弱火でコトコト煮ていく。クッキングペーパーで落としぶたをしつつ、煮る。しんなりしたら、火を止める。冷ましながらも色が入ります。できあがり。

  6. 6

    ●デコレーション●
    スポンジを3枚にスライスし茶碗にラップを敷き、1枚のせる。
    絞り袋に入れたクリームを少し絞り、りんご→クリームと重ね、最後に丸くくりぬいたスポンジで蓋をする。
    皿にひっくり返し、残りのクリームなどで飾り付けて完成!

  7. 7

    写真

    全体像*

コツ・ポイント

●買ってきた焼き芋を使うこと。簡単にケーキが作れる&さつまいもはじっくり火を通すことで甘味が増すらしいので 一石二鳥* ●大人向けなら、サツマイモクリームの牛乳の一部(50mlくらい)を、生クリームにするとコクがでます。はちみつを入れて香り付けしたりしても♪ ●ピンク色の林檎にするには、紅玉を使って下さい●デコは、生クリームを絞るときに使う口金で、垂直にちょこと絞り出して、お花みたいにしました。

このレシピの生い立ち

●ブログで1歳のお誕生日ケーキをリクエスト頂いたので、お子様でも食べられるケーキを考えました! ●秋のお誕生日にぴったりのケーキが出来たと思います! ●もちろん大人が食べても、かなりまいうーーー!ですので、よかったら作ってみて下さい^^
ブログ記事:http://marimocafe.exblog.jp/6321889/
レシピID : 440054 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真
サクラ貝
家族みんなで食べました!とっても美味しかったです( ^ω^ )♡

美味しそうなつくれぽありがとうございます^^またどうぞ〜!

写真
*実月*
搾り袋使った方がよかったと反省。息子と飾り付け楽しんで美味!

素敵に作ってくださりありがとうございます^^またどうぞ〜☆

写真
まあいっか☻
15㎝型ではドームが難でした…大人も一緒においしいレシピに感謝!

作って頂き嬉しい!レポありがとうございます(*^^*)

写真
てらち23
1歳誕生日に。見た目は今ひとつですが、子どもはパクパク!

作っていただきありがとうございます(*^_^*)またどうぞ!