炊飯器で☆甘くなるさつまいもの画像

Description

ぶぶくんの「なぜ?!甘くなる人参☆」レシピを参考にさつまいもバージョン。さつまいもならではのコツを書きました。

材料 (お好きな量)

1本~2本
アルミ箔
適量
 

作り方

  1. 1

    さつまいもはきれいに洗って土を落とします。水気をキッチンペーパーなどでふき取ります。(★水分がついたままだと出来上がったときに、やわらかくなりすぎて扱いにくいので。)さつまいもをアルミ箔でぴったり包みます。

  2. 2

    炊飯器にご飯を普通の水加減をしていれ、その上にさつまいもを載せてスイッチオン!

  3. 3

    写真

    ご飯が炊き上がったらさつまいもを取り出します。

  4. 4

    写真

    お弁当に入れる場合、皮付きのまま輪切りにして、アルミ箔の上に広げて冷ましておくと、お皿も汚れず楽チンです♪

  5. 5

    写真

    お弁当に黄色と赤の彩りを添えます♪

  6. 6

    ★やわらかくなりすぎて扱いにくい場合、冷蔵庫で少し冷やすとスパッと切れます。ラップで包んで冷蔵庫に入れておけば、2日はもちますよ。

コツ・ポイント

★甘くなるので、お菓子にも向いています。★お弁当に入れると、デザート的に楽しめます。★直径7センチ以上の太いさつまいもの場合、中まで火が通らない可能性があるので、半分に切ることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

ぶぶくんの「なぜ?!甘くなる人参☆」を参考にさせていただきました。
いつもさつまいもで作っているのですが、いろんなお菓子やお料理に使えてとっても便利なので、レシピにさせていただきました。ぶぶくん、ありがとうございます(^-^)
レシピID : 440171 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (36人)
写真
キ・リ・ン
初めて炊飯器さつまいも♪明日のお弁当に入れます!

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
Saho◆
いつもスティックにしてでしたが丸ごともできるんですね!楽!綺麗!

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
maiahao
スイートポテト用に♪ 炊飯器でってエコですね!

エコですよね♪嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
みるく茶
そのまま食べても美味しい☆息子も大好きです♡

みるくちゃん♪美味しそうなお弁当ですね♪ありがとう♪