簡単★鶏肉たっぷり中華おこわの画像

Description

あのデパ地下の味?っていわれるくらい!おいしいおこわができました~★
決め手はオイスターソース!で、味付けも簡単。
我が家の定番入り決定♪

材料

1合
2合
1/2本
20g(ひとにぎり)
★酒・しょうゆ
大さじ2
★オイスターソース
大さじ2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    お米は洗ってざるにあげ、30分ほどおく。もち米は洗って、60分以上水におき、そのあとざるにあげ、30分ほどおく。
    干ししいたけはたっぷりの水で2~30分ほどつけてもどし、もどし汁は捨てないでおく。

  2. 2

    鳥もも肉は小さく切り、(お好みの大きさ)にんじんは細切り。鳥もも肉はお酒大さじ3塩ひとつまみしょうゆ、大さじ1をまわしかけて10分ほどおく。(分量外)

  3. 3

    フライパンにごま油をひき、中火で汁気を切った鳥もも肉を炒める。充分炒めたら、にんじんと、もどしたしいたけをいれて、炒める。

  4. 4

    炊飯器の釜にお米を入れて、干ししいたけの戻し汁を入れる。目盛りおこわ用3合まで。(おこわ用の目盛りがないときは白米3合におたま1杯分ひいたくらい)それに★印の調味料をまぜ、まんべんなく汁がいきわたるように混ぜる。

  5. 5

    4で水量を調節したあとで、おたま1/2杯分くらい汁を減らす。その後、具材をお米が隠れるようにのせる。そのまま、10分くらいおいて炊飯器でたく。

  6. 6

    炊けたら、10分くらいむらしてから、あけてかきまぜる。最後にオイスターソース大さじ1(分量外)をまわしかけ、しゃもじで全体をまぜて、また10分くらいむらす。

コツ・ポイント

5で水を減らさない場合は、ちょっともっちりした炊き込みご飯、って感じです。水を減らした場合はもっちり。好みによりますが、私は減らさなくても好きかな~。6で最後にオイスターソースをまわしかけて、もう一度蒸らすと、味がしっかりしてきます。薄味がいい人は、味見しながら調節してみて。
具材はたっぷりがおいしい。干ししいたけは手でひとつかみしたくらい。鳥肉は1枚を半分にしましたが、た~くさんでもいい!?

このレシピの生い立ち

おこわ好きなだんなの要望で初挑戦!デパ地下の味?に近い!とほめられました~。
面倒くさいかな?って思ったけど、お米を洗って時間おくくらいで、あとはいたって簡単。
今度から、家計に大助かりの我が家の定番になりそうです。
レシピID : 440422 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
いおかな
もちもちした味付けご飯が食べたくて。おいしかったです。ごちそうさまでした。
写真
まりきち☆
簡単でもちもち、美味しい!お花見弁当にして持っていきます♪

お花見いいですね~(^-^)行きたい❤

初れぽ
写真
咲りんご
念願だった中華おこわ、ほんとに簡単においしくできて感激です!!

おこげがおいしそう(>_<)秋ですね~