板さん仕込✿鯛のアラ炊き

板さん仕込✿鯛のアラ炊き
お寿司屋さんの板さんに教えてもらった作り方です♬この作り方だと、身はしっとりふわぁっ。生姜なしでも、臭みはまったくありません!アラ炊きが嫌いな方・・お試しを~~(*^▽^*)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

鯛アラ
1尾分
料理のための清酒(酒)
1カップ強
砂糖
2分の1カップ弱
醤油
2分の1カップ弱
みりん
大さじ1~2程度

1

写真

アラの下処理をチェック。ウロコ・汚れを落とし、熱湯をかけてさっと洗う。(注・ここで塩したらNG!身がしまりパサパサに)

2

写真

鍋にアラを並べて入れ、料理のための清酒をアラの3分の2くらいまで注ぎ、砂糖も入れて火を付ける。落し蓋をしてこのまま中火の弱火でぐつぐつ完全に火が通るまで炊く。

3

写真

醤油をまわし入れ、落し蓋をして弱火で10分ほど炊く。煮汁がこてこてになってくるので、煮汁を時々かけながら炊く。仕上げにみりんを入れ、照りが出れば出来上がり^^

コツ・ポイント

あらの量によって、調味料は加減してください。醤油を入れる前に、清酒と砂糖だけで炊くことによって臭みがまったくなく、しかも身がふわぁっとしてパサつきません^^

このレシピの生い立ち

アラ炊きってどう頑張ったって生臭いし、身はパサパサでマズイ!って言ってたら、板さんが教えてくれました♬私の作り方を説明するとNGだらけで笑えました。(塩をして、熱湯をかけて臭みを抜いて、生姜・水も入れて炊いてた)主人も大絶賛❤嫌いだったアラ炊きが大好きになりました(*^▽^*)
レシピID : 440617 公開日 : 07/10/13 更新日 : 07/10/13 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

316 (288人)

14/03/07

写真

いつもこのレピで作ってます!

ゆぃゅい

ありがとうございます^^

14/03/05

写真

魚嫌いな娘がめちゃくちゃ美味しいと喜んでいます。レシピ有難う

くろりんm

14/03/04

写真

ブリで作りました♬分量も覚えやすくて簡単(^o^)!

akko0107

14/03/02

写真

煙モクモク。完成の直前をパシャリ!美味しく出来ました~♡

nyory

1 2 3 4 5