すこっちえっぐ

すこっちえっぐ
切り口がかわいいので、まとめて作っておけば(あとは揚げるだけの状態に)お弁当にも♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2~3人分)

4こ
ひき肉
100g
1/4~1/8こ分
牛乳
大さじ1
パン粉
大さじ1強+適量
塩、コショウ
各少々
小麦粉
適量
揚げ油
適量
ケチャップ
大さじ3
ウスターソース
大さじ1
赤ワイン
大さじ1/2~1

1

卵3個を茹でて、殻をむいておく。

2

玉ねぎをみじん切りにする。

3

パン粉大さじ1強を牛乳に浸しておく。

4

ボウルにひき肉、2の玉ねぎ、3のパン粉、塩コショウ、溶き卵1/2個分弱を加えてよくこねる。

5

1のゆで卵に小麦粉をつけ、4のお肉で包む。

6

小麦粉→残りのとき卵→パン粉の順に衣をつけ、180度くらいの油で揚げる。

7

揚がったら、油をきって、縦半分に切り器に盛る。

8

写真

小鍋にケチャップ、ウスターソース、赤ワインを入れて混ぜ、煮立たせてから、7にかけてできあがり。

コツ・ポイント

とくにないのですが、ゆで卵に小麦粉をつけるのを忘れるとお肉がうまくつかなかったり、はがれやすくなりますので、忘れないように~★ 我が家では、パルシステム等の臭みのないひき肉を使用しているので使っていませんが、市販のお肉を使用される場合はナツメッグほんの少々を加えてください。 (臭みを気にされる方は…)
ひき肉は、豚でも、牛でも、合びきでも、鶏でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

よく母が鶉で作ってくれたものを、自分流に作ってみました。
レシピID : 440641 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/03

写真

初めてのスコッチエッグ❤美味しかったです^^

x鵺x

レポありがとうございます☆スコッチエッグっておいしいですよね