◆ほっこり濃厚★かぼちゃプリン◆の画像

Description

大好きなかぼちゃをたっぷり使ってプリンを作りました!ほっこり濃厚なかぼちゃの味に思わずニッコリなプリンです♪レシピ改定

材料 (18センチ丸型(底が抜けないもの)1台)

【プリン生地】
正味500グラム
砂糖
110グラム
200CC
M玉3個
200CC
バニラオイル
適量
【カラメルソース】
砂糖
80グラム
大さじ3
お湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    かぼちゃを適当な大きさに切り、電子レンジで蒸す。皮を取り除く。

  2. 2

    カラメルを作る。鍋に砂糖と水を入れて強火にかける。沸騰したら鍋を揺らしながら煮詰めべっこう色になったら火をとめる。

  3. 3

    お湯を入れて熱いうちに型に流し込む。

  4. 4

    かぼちゃ、砂糖、牛乳、卵、生クリーム、バニラオイルをフードプロセッサーにかけてなめらかにする。

  5. 5

    カラメルの上からプリンの種をいれる。天板に熱湯を張り170度のオーブンで45~50分間蒸し焼きにする。

  6. 6

    竹串を刺してドロっとしたものがついてこなければ出来上がり!!よ~く冷やしてから召し上がれ♪

コツ・ポイント

材料をフードプロセッサーにかければあっという間に混ざるのでとーってもラクチンです。型からはずす時は型の底を熱湯で少し温め、周りを包丁でクルリと1周してからお皿をのせてひっくりかえすとキレイにはずせます!

このレシピの生い立ち

かぼちゃの煮物が苦手な子供になんとかしてかぼちゃを食べてもらいたくてプリンにしてみました。予想以上に大ヒットで何度もリクエストされています♪
レシピID : 440794 公開日 : 08/08/30 更新日 : 09/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
モンキー00
ハロウィンのデザートに。

つくれぽ有難うございます♪美味しそうなデザート(*^o^*)

写真
myrsinoic
砂糖を全体的に減らしましたが、とってもおいしい!

つくれぽ有難うございます♪美味しく出来て良かった(^ー^)

写真
chiyoru
レポは初めてですが、実はもう10回くらい作ってます!大好きです!

つくれぽ有難うございます♪リピ10めっちゃ嬉しい(^◇^)

写真
mio-choco
かぼちゃプリンは初★ゆうじママさんのレシピ色々作りたいです♪感謝

つくれぽ有難うございます♪色々試して感想聞かせて(^ー^)