いも団子汁の画像

Description

北海道の名物料理、「いも団子」が入った汁物です。


具沢山で栄養満点。

材料 (4人分)

適量
2株
1/2枚
1本
だし汁
4カップ
味噌
適量
1/2本

作り方

  1. 1

    写真

    【いも団子を作る】じゃがいもの皮をむき茹であげ、つぶす。
    熱いうちに片栗粉を入れ更につぶす。
    つぶし終ったら麺棒のくらいの大きさに丸めておく。(ラップを使うと簡単)

  2. 2

    【下準備】青梗菜をさっと塩茹でし(塩分量外)、ざく切りにする。ごぼうはささがきにし、水が入ったボウルの中でアクをとる。にんじんはいちょう切り(1cm)にする。長ねぎは小口切りにしておく。油揚げは油抜きをし、お好みの大きさに切っておく。

  3. 3

    【調理】
    だし汁を鍋の中に入れ、ごぼう・にんじんを入れ、火が通ったら油揚げを入れる。
    さっと沸いたら火を止め、味噌を入れる。

  4. 4

    再び火をつけ弱火にし、棒状にしておいたいも団子を2cmの大きさに切り、鍋に入れる。
    いも団子が浮かんできたら火を止め、下茹でしておいた青梗菜と長ねぎを入れて完成。

コツ・ポイント

★我が家ではいも団子を作る時に少し多めに作り、冷凍庫に入れて保存しています。(解凍するだけですぐ作れます)
★いも団子の片栗粉の分量は、少し多めにすると団子っぽくなります。多すぎても粉っぽくなるので注意。(いもの状態にもよりますが、我が家ではいもの2~3割を入れます)
★片栗粉は必ず熱いうちに入れてください。

このレシピの生い立ち

小さい頃からの味。
レシピID : 440803 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
春なし
ちょっと火にかけすぎ半トケでした(´ヘ`;)再チャレンジします!

ありがとうございます!リピ待っています♪

写真
おれんじでびる
もっちり団子に具沢山スープがしみて美味しい♪うん、北海道の味ね☆

北海道の方に作ってもらえると本当に嬉しいです。ありがとう♪♪

初れぽ
写真
とみしょう
おいも団子が!!!おいしかったです~あったまりました♪

初つくれぽだぁ~感激☆北海道の味満喫していただいて嬉しいです