梅マヨささみの画像

Description

某所で食べたのが美味しかったので再現頑張ってみた。材料もそれぞれお好みの量で!

材料 (1~2人分)

練り梅(なければ梅干をつぶしたもの)
適量
マヨネーズ
適量
4~6枚(細切り)
適量
コンソメ(固形)
1個
500ml

作り方

  1. 1

    写真

    水に固形コンソメを入れて沸騰させる。
    (コンソメがなければお湯のままでOk)

  2. 2

    写真

    鶏ささみに中まで火が通りやすいように、包丁で真ん中に切込みを入れる。

  3. 3

    写真

    沸騰したコンソメスープにささみを茹でる。
    ちゃんと中まで茹でてくださいね。

  4. 4

    写真

    中まで火が通ったら、耐熱皿に並べ、上に梅を塗ります。
    (市販の練り梅が楽、なければ梅干をつぶしたのでOK!)

  5. 5

    写真

    その上に、大葉(細切り)を散らします。

  6. 6

    写真

    その上に刻み海苔を散らします。
    ●大葉+海苔でささみが見えなくなるくらいがいいかも。

  7. 7

    写真

    その上にマヨネーズを塗ります。格子型にかけるといい感じです。 (さらに粗引き黒胡椒をかけても美味しいですよ。)

  8. 8

    写真

    オーブンで数分焼きます。
    マヨネーズに焦げ目がついたら出来上がり! いただきまーっす!

コツ・ポイント

マヨが焦げるくらい焼く感じですが、オーブンに入れたらすぐ出来上がるので、茹での段階でささみはちゃんと火を通すこと。 マヨネーズに粗引き胡椒をかけて焼いても美味しいです。 大葉、梅のさっぱりと、マヨネーズのこってりしたのが相性抜群!

このレシピの生い立ち

飲み屋で食べたのが美味しかったので、自分で再現目指して作ってみました。ささみってパサパサしていてあんまり好きじゃないんだけど、これは美味しく食べれました!
レシピID : 441028 公開日 : 07/10/09 更新日 : 10/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (5人)
写真
ebipeco
ささみ別レシピで火通し1.5本分使用ゆで卵1個茗荷谷1個+カツオ梅3個自家製マヨ絞りトースターで軽く焼いて大葉2枚味付けもみ海苔
写真
ebipeco
耐熱皿に残り最後の半額充填豆腐1パック80gスライスし入れしそ梅干し3個ささみは別レシピのゆで方で茹で1本使用自家製マヨ使用
写真
ebipeco
ささみは別レシピで茹で2本ひとくち大に割いてトースター10分余熱後しそ梅大1個叩き和え自家製マヨ絞り焼き大葉2枚きざみ海苔のせ
写真
ebipeco
別レシピで火を通したささみ1本半1口大に割いて梅干し大1個ほぐしのせマヨネーズ絞りトースター5分加熱後刻み海苔と大葉のせました