かぼちゃのブラウニーの画像

Description

かぼちゃを使ったやさしい甘さのケーキを、15センチの小さな型で焼きました。ふんわりかるい食感です。

材料 (15センチ角型1台分)

バター
50g
1個
小さじ1/3
70g

作り方

  1. 1

    型にバターかショートニングをところどころ塗り(接着剤がわり)、オーブンペーパーなどをしいておきます。バターと卵は室温にもどしておきます。

  2. 2

    やわらかくなったバターをペースト状に練り、ブラウンシュガーを2~3回にわけて入れよくホイップします。ときほぐした卵を3~4回に分けて入れ、そのつどよくホイップします。

  3. 3

    かぼちゃペーストを加えよく混ぜます。薄力粉とベーキングパウダーをストレーナー(万能こし器)でふるい入れ、ゴムべらでつやが出るまでよく混ぜます。

  4. 4

    型に入れ、ドレッジなどを使い平らにならします。190~180度で20分焼きます

コツ・ポイント

☆トッピングに使ってるのはかぼちゃの種です。粉砂糖をふってもいいかも。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのチーズケーキを作った時に、ビミョーにペーストが余ったので、コレでなにか作れないかな~、ということで。
レシピID : 441819 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
ルッコちゃん
優しい味で、まわりにも大好評でした!リピートします♪

ありがとうございます!!大変光栄です♪

写真
てむてる
外はさっくり中はしっとりで美味しかったです♡また作ります☺️

ありがとうございます♪美味しく作っていただけて光栄です!

写真
tochinon
レーズンを乗せて焼きました。優しい甘みにほっこりします…

ありがとうございます♪レーズンとの組み合わせが良いですね!

写真
えのちょこ
優しい甘さで美味しかったぁ(^o^)また作ります!

ありがとうございます☆かぼちゃのやさしい甘さに癒されますね!