おさつレーズンの画像

Description

ひとくちサイズのスイートポテトはレーズン入りです。バターも生クリームも不使用ですが、しっとり甘~い♪

材料 (12個分)

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温に戻し、柔らかくしておく。レーズンはぬるま湯に20分ほど漬け、キッチンペーパーでしっかり水分を切る。オーブンは180度予熱

  2. 2

    写真

    さつまいもをふかして、熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてすりこぎで潰す。砂糖を数回に分けて加えながら、すりこ木でつき混ぜる。

  3. 3

    写真

    続いてクリームチーズも同様に加えてつき混ぜる。

  4. 4

    写真

    レーズンを加えてゴムべらで混ぜる。

  5. 5

    写真

    12等分して丸める。(ひとつ28g位)オーブンシートを敷いた天板に並べる。

  6. 6

    写真

    溶き卵をやさしく塗り、180度のオーブンで15~20分、好みの焼き色がつくまで焼く。

  7. 7

    写真

    クーラーにとって冷ます。出来上がり♪焼きたてアツアツも美味しいよ!!

コツ・ポイント

さつまいもが熱いうちに2~4を手早く。ボウルを左手でまわしながら、すりこ木でトントン♪裏ごししなくても滑らかになります。
レーズンが焦げないように、焼き色がつき始めたらオーブンの前から離れないでね。

このレシピの生い立ち

レーズン入りのスイートポテトを作りたくて。冷蔵庫に少し残っていたクリームチーズを加えたら、ふっくらとコクのある味になりました。レーズンの自然な甘さがお気に入りです。
レシピID : 441888 公開日 : 07/10/11 更新日 : 08/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
ハッピーマラソン
レーズンがなかったのでプルーンで!ヘルシーですごく美味しいです!

プルーンとサツマイモで美容にも良さそうですね~!ありがとう♪

写真
Pikmash
サツマ芋とクリチって相性いいですね♡ついつい食べすぎ★^ ^

かわいく作っていただけて嬉しい(≧艸≦*)ありがとう♡

写真
anpunch
砂糖控えめで。レーズンの甘さでおいしかったです。子供たち大喜び☆

子供さん達にも喜んだ頂けて良かった(ノ≧▽≦)ノありがとう♪

写真
鳩豆ポッポ
卵塗り忘れ><形成に手間取ったけどレーズン入りで美味でした♡

卵液なしだと素朴な焼き上がりですよね♪ありがとうございます!