絶品☆タマネギ入り豚汁!!の画像

Description

皆さん、豚汁にタマネギを入れていますかぁ?タマネギの甘みが出て、さらに美味しい豚汁になりますよ!
ぜひ、一度タマネギを入れてみてください!!あったか、ほくほく、栄養満点の豚汁を召し上がれ~(^0^)

材料 (4人分)

大1個
1/2本
1/2本
3個
小4個
100~150g
味噌
適量
少量

作り方

  1. 1

    材料を好みの大きさにカットする。
    タマネギは薄めがおすすめ。
    ゴボウ、サトイモは水に漬けてアク抜きをする。(褐色が気になる方は酢も加えて)

  2. 2

    フライパンで、うすく油をひき、肉を炒め、色が変わったらタマネギ、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、サトイモを加えて炒める。
    (豚肉の脂が多いバラ肉の場合は油をひかなくても可)

  3. 3

    タマネギがしんなりしたら②を鍋に移し、かぶる程度の水、コンニャクを入れて、アクを取りながら煮込む。(約20~30分)

  4. 4

    野菜が柔らかく煮えたら、味噌を溶き、完成。
    薬味でネギや七味唐辛子をどうぞ。

コツ・ポイント

いつもの豚汁に、ぜひ、タマネギを入れてみてください!!
そのほかの野菜は何でもお好みでどうぞ。
甘みが出て、より美味しくなりますよ~
野菜が煮えたら、味噌を入れる前に汁を味見してみてください、野菜の甘みと肉のいいダシがフワーッと口に広がります。
ぜひ、お試しを~☆

このレシピの生い立ち

野菜嫌いな旦那さんのため、たくさん野菜が食べられる豚汁はよく作ります。
職場で、当たり前に作っていた豚汁に、タマネギを使用していたため真似をしました。
意外と珍しい!?かと思い、紹介しました。
ブログ『野菜嫌いな旦那さん』でも公開中。
レシピID : 441981 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
セイ-マコト
甘みがあって美味しい!温まるし、冬にもってこいですねvv

ありがとうございます!甘みがたまらないですよね☆